サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【iZE訳】K-POPの「腰(中間部)」第2世代アイドルの帰還が持つ意味!

【iZE訳】K-POPの「腰(中間部)」第2世代アイドルの帰還が持つ意味!

2021.01.22

https://m.ize.co.kr/view.html?no=2021012111087299762

 

ヒョンニム(兄貴)たちが帰ってくる。 全世界を飛び回るK-POPの中間のライン、第2世代アイドルが帰還する。 すでに市場が第4世代に突入した時期に「どういうことなのか」と反問する人もいるかもしれない。

 

しかし、本当に彼らがまたやってくる。各グループのメンバーが兵役を終え、再び「完全体」でファンの前に立つ時期になったためだ。 だからといってただ明るい展望を出すことはできない。 「待っていた」と喜ぶ人がいる一方、「時代は変わった」と冷静に言う人もいるからだ。

 

K-POPの「腰(中間部)」2世代アイドル

第2世代アイドルとは通常、2000-2010年の間にデビューした人たちをいう。 HOT、SECHSKIESなどが1990年代後半にデビューしアイドル市場を生み出した後、そのバトンを受け継いだ人々だ。 04年デビュー後、いつの間にか17年目を迎えた東方神起が「長兄」格であり、BIGBANG、SHINee、2PM、HIGHLIGHTなど、当代を牛耳るグループが布陣している。

 

東方神起はすでに早期に軍服務を終えた後、活発に活動している。 ユノ・ユンホは最近ソロアルバムを発表し、「別々に、また一緒に」という戦略を駆使している。 メンバーたちが全員戻ってきたBIGBANGも同様に、昨年海外での活動を再開する予定だったが、新種のコロナウイルス感染症(COVID19)の影響を受け、実現できなかった。

 

次はSHINee、2PM、HIGHLIGHTの番だ。SHINeeはすでにSHINeeとしての最初の段階を見せている。元日の1日、NAVER Vライブで公開された「SMTOWN LIVE-Culture Humanity」で完全体でのカムバックを知らせた。この日の公演途中、SHINeeのヒット曲メドレーの末、「2021 SHINee  IS  BACK」として今年のSHINee活動再開を公式化した。 SHINeeのメンバーは昨年7月のオニュに続きKEYとミンホが年末に相次いで「軍ピルドル(軍勤務修了アイドル)」の申告を終え、孤独にソロ活動を続けてきたテミンの肩を軽くした。

 

SHINeeとデビュー同期の2PMも、今年ファンの前に立つ可能性が高い。 2PMはメンバーが順次軍入隊し、2017年から休息期に入った。 そのため10周年アルバムを発表したSHINeeとは異なりPMの10周年の時はアルバム活動なしに展示会などの記念行事を開くのにとどまったため、ファンの喉の渇きがさらに大きかった。

最近、所属事務所のJYPエンターテインメントは「2PMが今年の完全体活動で、首を長くして待ちわびたファンの願いを満たす見通し」とし、「今月除隊したチャンソンに続き、今年3月に最終走者のジュノが兵役を終えれば、6人のメンバーはついに完全体を成してファンの元に戻ってくる」と事実上2PMの活動再開を公式発表した。 昨年は彼らが2015年に発売した5枚目の正規アルバムタイトル曲「My House」に再びスポットがあたり逆走行の人気を博したことから、ファンはこのようなニュースがさらに嬉しいだろう。

 

グループHIGHLIGHTも、今年本格的な活動が期待される代表的な2世代アイドルグループだ。 彼らは昨年12月、末っ子のソン・ドンウンが元気に社会復帰し、再び全メンバーが舞台に上がる準備を整えた。HIGHLIGHTは完全体活動以前に個別活動が最も活発なグループだ。 昨年、順次兵役を終えたユン・ドゥジュン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァンらが各種芸能番組に顔を出してソロアルバムを発表するなど、HIGHLIGHTファンの期待をふくらませた。 さらに、5カ月もの間にわたりMBC『覆面歌王』(MBC)の歌王の座を守っていたヤン・ヨソプが最近仮面を脱ぎ、ファンを熱狂させた

 

第2世代アイドルグループを支持していたファンはすでに20〜30代に入った。 第3世代を代表するグループのBTSら後輩に乗り換えたファンもいるが、彼らと一緒に10代を過ごした後、今でも「純情」を守るファンも少なくない。 このため、彼らの復帰がK-POP市場をさらに豊かにするという見通しも出ている。

ある歌謡界の関係者は「10代の時、両親から小遣いをもらってアルバムを買って公演に行っていた彼らが、今は社会人になって職場に通い、経済活動をしながらより積極的な消費階層に浮上した」とし「第2世代アイドルグループの復帰は彼らをK-POP市場に再び流入させる効果をもたらすだろう」と予想した。

 

#軍服務を終えたアイドル、ロングランは可能か?

第2世代アイドルグループは、それぞれ「完全体」活動を掲げている。 しかし、時の流れは彼らに少なからぬ痛みと傷を残した。 現在のグループメンバーの構成上は「完全体」だが、デビュー時代の原形のような姿ではないのはファンの心を打つ。

 

BIGBANGは末っ子のスンリが「バーニングサン」でグループから脱退した。 また、他のメンバーも大小のトラブルに巻き込まれ、彼らの活動に冷たい視線を送る人が少なくない。 海外でも高い人気を博しているBIGBANGが昨年、国内ではなく海外公演を通じて先にグループ活動を再開しようとしたのがその理由と言える。

 

SHINeeはメインボーカルだったジョンヒョンが離れてから、いつの間にか3年が過ぎた。 しかし、まだその傷が完全に癒えたとは言い難い。 HIGHLIGHTはグループのヒット曲を作ってきた核心メンバーだったヨン・ジュンヒョンが2019年に問題となり、グループから脱退した。 当初BEASTという名前の6人組グループで出発したHIGHLIGHTは、チャン・ヒョンスンと決別して5人組に再編されたのに続き今ではヨン・ジュンヒョンまでも離れ、4人組という大掛かりなグループの立て直しをしなければならない状況だ。

 

相対的に見て、2PMはグループの原型を最もよく保っている。 メンバーのジェボムが去ったのももう10年前のことだし、ファンもメンバーも6人組の活動に慣れている。 しかし、彼らは先のグループとはまた違う「山」を越えなければならない。 BIGBANG・SHINee・HIGHLIGHTは、残っている全てのメンバーが同じ所属事務所に所属している。 会社と各メンバーが一貫した方向性を持ってスケジュールを調整できるという意味だ。

しかし、2PMは違う。 グループの主要メンバーであるオク・テギョンが18年、俳優のソ・ジソプが所属している事務所に移籍した。 その後、歌手よりは俳優として様々なドラマや映画の主人公を演じながら存在感を固めてきた。 もちろん移籍当時「2PMの活動は続ける」という立場を明らかにしたが、所属事務所の立場が異なるため、これを調整しなければならない課題が残っている。

 

第1世代グループがアイドル市場を開拓したなら、明確なコンセプトやしっかりしたプロデュース能力などで重武装した第2世代アイドルグループは、海外を本格的に攻略しKPOP市場の裾野を広げた。 彼らの努力がBTS、EXO、SEVENTEEN、GOT7と続く3世代グループの成功をけん引したと言っても過言ではない。

 

また、別の歌謡界関係者は「第2世代グループは成長痛も強く経験した。 これらを活用し克服していく過程は、後輩グループと各芸能企画会社がリスクマネジメントを強化する試金石として作用した」とし、「すでに軍服務を終えた彼らの成否は、今後生命力が短いと言われるアイドルグループの中長期プランを組むロールモデルになる」と予想した。

 

ユン・ジュンホ(コラムニスト)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すでに兵役から復帰後ソロでもグループとしても活動している東方神起もそうですが、後輩のSUPER JUNIORなどもすでに全員除隊してグループとして活動再開してからかなりの年数が経っていますし、昨年オンラインで行われたSMエンタのBeyond The Liveに関しても有料視聴者数の数が最も多かったのは第2世代で最も活発に世界中でツアーをしていたSUPER JUNIORだったらしいことを考えると、今の若手アイドルも今後は当然「兵役後」という事も前提に入れた上での活動になっていくのかもと思いました。ファン層に関しても、日本が先にそのような道のりを経て「アイドル」自体が幅広い年齢層が楽しむものという認識に変わってきたように、「KPOP」が世界中で認識されるようになってきた事で上の世代のアイドルに対する目線も徐々に変わっていくでしょうし、「推し」が年齢に関わらずアイドルを続けるなら自分たちもどのような形であれファンは続けたい・続けようという人たちも今まで以上に増えていくんだろうなと。