サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】「人間GUCCI」になったアイドル

【ize訳】「人間GUCCI」になったアイドル

 

2017.09.01
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2017083122527260655

 

ガールズグループBLACKPINKのメンバー、ジェニのニックネームは「人間GUCCI」だ。 高級ブランドであるGUCCIの衣装と相性がよく消化するという意味から名付けられた。 BLACKPINKが去る6月 "As If It's Your Last" でカムバックしたとき、各種音楽放送で着た衣装は放送直後「おまけにニーソックスまでGUCCIだ」と言われ、大きな話題になった。 RED VELVETは1ヵ月後 "Red Flavor" のミュージックビデオでMIU MIU、DOLCE&GABBANAなどの商品を着用し、少女時代も先月4日に公開した "Holiday" のミュージックビデオでBALENCIAGA、アレクサンダー・ワン、マーク・ジェイコブス、MSGMなどを網羅した。

 

アイドルが空港ファッション、インスタグラムでの私服ファッション、マガジングラビアを越えて音楽放送やミュージックビデオでもブランド品を着ているのは、ブランド品に対するアイドルの進入障壁が低くなったことが最も大きな理由だ。 デビューしてから1年しか経っていないBLACKPINKは、YouTube照会数1億件以上のミュージックビデオだけでも4つある。 防弾少年団は先週5月、米国「ビルボードミュージック・アワード」で「トップソーシャル・アーティスト賞」を受けた。 G-DRAGONは北米8つの都市や欧州5都市など、全世界29都市でのソロツアーを企画するほどグローバル認知度が高い。 ブランド品の立場としては歩く広告塔の役割をしてくれるアイドルに反対する理由がない。 アイドルの立場としても、高級ブランドは他のアイドルとの差別化・高級化戦略を駆使できるアイテムになる。 例えば有名ブランドを着たアイドルの音楽番組映像のコメントには、「今日のステージ衣装はどこどこの」というようなものが大量に流れている。 ファッションに関心が高い20・30代の女性ファンの目につくのも当然だ。

 

しかし、企画会社とブランドの関係はしばしば破裂音をあげたりもする。 2013年のSHINee "Everybody" のようにメンバー全員がトム・ブラウンのコレクションを揃って着たりしない以上、様々な高級ブランドのそれぞれ違う衣装は「それぞれの服は綺麗だけど、コンセプトが思い出せない」という不満を引き起こす恐れもある。 例えば、RED VELVETのアイリーンは去る7月Mnet「M COUNTDOWN」で、スタイリストが過度に短くリメイクした3.1フィリップ・リムのワンピースのおかげで "Red Flavor" の振り付けをこなすことができなかった。 ファンが「美しく見せたいという気持ちは分かるが、まともに踊って歌うことができる服を着せてほしい」とYouTubeにユーチューブに抗議の動画を掲載するほどだった。 ただ着て立っている訳ではなく、激烈な振り付けを消化しなければならないアイドルの立場からするとブランド品の衣装は、一歩間違えれば邪魔になる事もある。 再びアイリーンだが、去る2月3日のKBS「ミュージックバンク」で "Rookie" を歌う時に着ていたMSGMのワンピースは、同月26日Lovelyzの "WOW!" ミュージックビデオ、やはり同月28日のgugudan "A Girl Like Me" ミュージックビデオにも登場した。 直接制作した衣装ではないだけに、衣装が簡単にかぶることも起こりうる。 MSGMのほかにも、クリエイティブ・ディレクターのアレクサンドル・ミケーレによって華やかに復活したGUCCI製品に対する偏り現象は深刻なほどだ。 IUが去る4月に発売した"Palette"アルバムのカバーで着ていたGUCCIのワンピースは、5月にPSYの"New Face"ミュージックビデオの中のソンナウンのワンピースとして再登場したりもした。 いちアーティストのイメージと作品のコンセプトを決定するミュージックビデオとステージ衣装が重複する現象が相次いで起きているのだ。 2015年の "Bae Bae"ミュージックビデオでのBIGBANGのように、10年以上前のビンテージの高級ブランドをまといでもしない限りは、衣装がかぶるのを避けがたい。

 

Mnet「プロデュース101シーズン2」のように、最近はファンがメンバーの組みあわせまで決定しようとする時代だ。 このような時代的な流れで、アイドルファッションもファンにとってはいわゆる「DIY欲求に火をつけている。 単にきれいかきれいではないかを超えて、振り付けの動作や着る服のブランド間のマッチングはもちろん、振り付けとの適合性、季節との関連性まですべてチェックしている。 いくら有名ブランドの製品であってもコンセプトと合わなかったり、アーティストの表現力を制限するとなったら徹底的に批判する。 難解なファッションがいわゆる「イプドク(オタク入門)」妨害要素に挙げられるほどファッション写真に敏感だ。 それほどファンダムの要求はますます精巧で細密になっている状況で、ブランド品の活用は最初は視線を集めるのに有利だが、ややもするとそのブランドを着ているというもの以上を見せられないという問題を抱えることとなる。 安定的にきれいに見せるか、それともより積極的な試みをするのか。 アイドルのファッションにもう一度変化が必要な時期がやってきている。


文 キムソンジュ(ライフスタイルリスト)
文 キムヨンジン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前BIGBANGや2NE1のスタイリストをやっていた方がインタビューで、昔は高級ブランドから衣装をリースしたくてもブランド側からなかなか許可されなくて、わざわざ日本の事務所を通して同じブランドの日本の支店から希望の衣装をリースした事もあると言っていました。そういう苦労と信用の蓄積があって今は割と自由に借りれるようになったとか。


男子版「人間GUCCI」は防弾少年団のVかな...あれはプレゼントの私服が多いようですが、ステージ衣装じゃないけどジェニとSUGAが同じグッチのブラウスを着てたりとか。同性同士でかぶるパターンはそれこそBLACKPINKとRED VELVET みたいに割とありますが、異性で衣装がかぶるのは結構珍しいかも。アワードの時にBLACKPINKのスタイリストがインスタグラムで衣装用のアクセサリーをDIYしてる様子を上げてましたが(パーツをいくつも繋げてベルトを作っていた)、最近は逆にどこかしらで違いを出すというのがスタイリストさんも大変なんだろうなあと思いました。

 

この記事のトップの写真はBLACKPINKなんですが、彼女達のステージファッションで新しいと思ったのは、ハイファッション誌のグラビアからそのまま出てきたみたいなのにこんなにガンガン踊るんだなあと思いきや、よく見るとステージの時の足元はいつもフラットでゴツめのブーツというスタイルです。2NE1はブーツでももっとハイヒールだったし、その辺のバランスが今っぽいのかなと。振付も激しくて元々スポーティなイメージの衣装とスニーカーが多いRED VELVETですらアワードや衣装によってはサンダルやヒールで踊ってますが、BLACKPINKはレッドカーペットではヒールでもステージではやはりゴツくてフラットな靴で、「安・全・第・一」って感じ。YGだとWINNERも "2014 S/S" の時期はモデルっぽいコンセプトだったからか、ハイブランドのフォーマル寄りな衣装でステージをこなしていた記憶があります。

 

確かに最近衣装に関するトラブルはちらほら目にします。文中のRED VELVETだけでなくTWICEでもオフショルダーの衣装が下がってきてしまって止むを得ず振付をアレンジして踊ったりとか、BLACKPINKも時々アクセサリーが取れてしまったり、毎回しっかり黒のアンダーパンツを履いてるとはいえフィットするタイプのワンピースがずり上がって来るのを少し引っ張って直してたりとか見ますし。男性だとSMTソウルでユノユンホ先輩のパンツが思いっきり破れて赤パンご開陳事件がありましたね...あの件で本国ペンがスタイリストの解任要請をしたとか?(あの件だけじゃなくて他にも過去にアクセサリーで怪我をしたりというのがあったかららしいですが)生放送中にパンツが破れてやはり赤パンが放送で流れてしまったBTOBミニョクというのもあったけど、個人的にはあの後のミニョクの対応は最高だなって思いました。


特にSMは曲のテンポが異常に早かったり振付の激しいダンスが多いので、超伸びる特殊生地とかでパンツをオーダーしてもいいんじゃ...とちょっと思います。生地じゃなくて縫製の問題なのかな?SHINeeでもSJでも本番中にパンツが破れた場面に何回か遭遇してるので...笑