サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【京郷新聞訳】「心の病」告白するアイドル···相次ぐ活動休止にファンは「応援」

【京郷新聞訳】「心の病」告白するアイドル···相次ぐ活動休止にファンは「応援」

 

イ・ユジン記者2020.01.23 15:13

http://m.khan.co.kr/amp/view.html?art_id=202001231513001&sec_id=960100&artid=202001231513001&code=960100&__twitter_impression=true

 

アイドルが「心の病」を打ち明け始めた。グループ少女時代のメンバーテヨンがうつ病の診断事実を明らかにしたのを皮切りに、歌手のカン・ダニエル、歌手のヒョナ、MONSTA Xメンバーのジュホン、TWICEメンバーのミナ、OH MY GIRLメンバーのジホらが不安症状・うつ病を患っていると打ち明けた。

 

「悪いところはないと思っていました。先送りにしてきて、大丈夫だと言い聞かせてきて初めて2016年に病院に行きわかりました。私も辛かった...1年は信じられなかったと思います。今は無理なく2週間に1回こつこつと治療受けているし、悪い方向に考えないようにしてます」

昨年11月、歌手ヒョナは自分のSNSでうつとパニック障害を患っているという事実を打ち明けた。続いて突然の失神経験に触れ、「脳波などを色々検査しているうちに『迷走神経性失神』という病気にかかったことを知った。『私が病気だと知られたら、誰が探してくれるだろうか』という心配が先立って話せなかった。倒れるたびに申し訳ない気持ちになった。これからはたくましく自分自身を愛し、世話を焼くつもりだ」と明らかにした。


これに先立つ6月、グループ少女時代のメンバーテヨンも自分のSNSを通じ、うつ病の診断の事実を明らかにした。「うつ病かよ」と皮肉る悪質なコメントに対し、「うつで苦しんでいる。薬物治療も熱心にしているし、治ろうと努力している」とし「うつ病でも偏見の目で見ないでほしい。みんな病気の患者なんです」と打ち明けた。「辛いことが辛い」と言ったテヨンの勇気に多くのファンの応援が続いた。


これまでアイドルは、病気になっても「辛い」と言えなかった。もしステージで倒れたり具合が悪くなったりすると「ファンに申し訳ない」という立場が先に出た。そんな彼らが「心の病」を打ち明け始めた。昨年下半期から活動休止を宣言したアイドルも十数人いる。グループTWICEのメンバー・ミナを皮切りにグループSEVENTEENのS.COUPS、グループOh My Girlのメンバージホ、グループMONSTA Xのメンバージュホン、グループ宇宙少女メンバーのダウォンなどが不安症状のため活動を中断した。来月、ミニアルバムをリリースするグループLOONAは、「メンバーのハスルが繰り返し不安症状を見せたため、カムバック活動には参加しない」と明らかにした。


昨年8月、ソウル永登浦区汝矣島洞のKBSホール前で数百人のファンと記者たちが音楽番組「ミュージックバンク」に出演するため出勤したアイドルグループを撮影している。


歌手カン・ダニエルはうつ病パニック障害の診断を受け、昨年12月に活動中止を宣言した。カン・ダニエルは活動中止宣言の前日、ファンカフェに「明日が来るのが怖い。誰か助けてほしい」と心境を吐露していた。同月、社会服務要員として代替服務を始めたVIXXレオは、入隊のニュースとともにうつ病を患っていると打ち明けた。所属会社Jellyfish側は「VIXXレオは2013年からパニック障害うつ病を患っており、現在まで薬物治療をしながら乗り越えようとしてきたが、やむを得ず社会服務要員としての代替服務を宣告された」と伝えた。


複数の関係者によると、これまで芸能プロダクションはアイドルの精神疾患に対して薬物治療中心の対応をしてきた。心理相談治療などを並行して支援する企画会社もあった。しかし、大半の企画会社が所属歌手のうつ病など、精神疾患の診断の事実を外部に知らせることを嫌がった。明るく元気なアイドルのイメージへの打撃や、活動休止による収益の減少が原因だった。デビュー20年を超えたグループ神話のメンバーのキム・ドンワンはソルリの死亡当時、「多くの後輩たちがお金と名声が与える甘さに向かい、どれほど心の病気を患いながら働き悩んでいるか」「本人が望んだり、あるいは手っ取り早い解決のために薬物の勧誘を受けるような事をこれ以上傍観してはいけない」という長文の文章をSNSに掲載した。


ファンは、「アイドルが病気だと言える時代が到来した」とむしろ安堵する。ジホのファンというキムさんは「ファンたちは皆、ジホが十分な休息期を持つことを願っている」とし「自分が好きなアイドルが辛いのを隠して活動することを願うファンはいないだろう」と話した。カン・ダニエルファンのᄀさんも「長くかかっても良いからゆっくり休んで元気に戻ってほしい。いつまで待つ」と言った。

 

ある企画会社の関係者は「近頃はファンが先にアイドルの精神健康を懸念し、活動中断や休息を会社に求めることもある」とし「無理な活動強行よりはアイドルの安定を優先する雰囲気が形成されてきたようだ」と話した。また「ソルリやク・ハラのように長い間うつを患っていた人々が最近亡くなり、企画会社が精神健康問題を深刻に認識するようになったのも、変化の雰囲気に一役買った」と付け加えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国アイドルのメンタルの問題に関してはアンチや悪質なコメントのような外部からの要因がよく言われますが、それ以上に色々な意味でファンとの距離が近すぎるというのもかなりの要因ではないのかという自覚が業界全体に欠けているというか、わかってるけど看過してるのかわかりませんけど....スケジュールにしても、深夜までMV撮影とか飛行機の長距離移動の繰り返しみたいな生活と睡眠リズムが狂うような働き方は自律神経の乱れの元凶でしょうし(ヒョナの迷走性失神とかまさにそれでは)、特に長期的な昼夜逆転や睡眠不足はうつ症状(抑うつ症状とうつ病は別のものですが、韓国の報道だとそのあたりがはっきりしません)の大きな要因になるというのはわかってきてるので、その辺も根本的な改革も必要なのかもしれません。寮生活なのもそういう仕事の仕方に向いてるというのもあるんでしょうけど...それでもだんだん変わってきてるとは感じますが、韓国の10〜20代の自殺率の高さを考えると日本とはまた違う方向で抑圧的な社会であることも間違いないでしょうし。そういう中で「公言できるようになった」というだけでもいい事だとは思います。

日本のアイドルでも精神的な問題で休業するケースは最近珍しくありませんが、日本の方が良くも悪くも自由に発言している感じはします。韓国のアイドル界隈は少しの瑕疵を徹底的にファンの側が矯正しようとする雰囲気も強いし、それがいい事だと認識されていますし。それゆえに今の韓国アイドルはいろんな意味で「正しさ」を追求したい気持ちが強い人たちが国問わず一見惹かれやすいジャンルなのではないかと思う部分もありますが、アイドルの言動や行動が常に社会やファンにとって「立派に」「正しく」フィルタリングされて公に出さざるを得ない事、その時に背後にある精神的圧力とか社会的背景までは見えづらいのかもと感じる事も多いです。

「ファンも応援」というのは当然のことではないかと個人的には思いますが、そのファンを気にしすぎているのではないかという部分もこの文章からするとまだまだ強いように感じます。病気によっては気にかけすぎる事が症状を悪化させる要因には十分になりうるし、そっとしておいてあげるという感覚も必要な気がしました。自分がメンタルの問題で休まなきゃいけない時にGetWellSoon○○みたいなハッシュタグがトレンドに入ったら余計辛いのではないかと思うし。忘れてないし応援してるよというのを表明するのも大事だと思いますけど、それは休止明けに暖かく迎えればよいだけで、しばらくファンの事も考えない方がいいですよね本当は。単純にパフォーマンスをしてそれを楽しむだけの関係性だったらアイドルとファンの間にそこまでのストレスが生まれる事はない(創作とか鍛錬に関する悩みはあるでしょうが)はずですが、アイドルとファンの関係性はそれだけではないゆえに「アイドル」というものが特殊な独立したカテゴリーとして存在するわけで、そこの「関係性」のバランスや距離感が難しいのかもしれません。