サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【お知らせ】Real Soundで色々書きました(2019年上半期1〜6月)

Real Soundで色々書いたお知らせするのを忘れて大分経ったので、メモがわり更新です。

防弾少年団ことBTS関連の記事がかなり多かったのですが、その辺の事情も合わせて防弾は防弾で別にまとめる事にします。

 


SNS時代ならではの現象? N.Flying、EXID……“チャート逆走”で注目集めたグループ

 

ちょうどN.Flyingの「Rooftop」が突然音源チャートで1位になった時期に書いたものです。


芸能界のスキャンダル報道、韓国社会における受け止め方は? SNSの発達による変化が生む軋轢

 

バーニングサン事件やKARAのハラの件などがあった時期だったと思います。この記事を書いたからでしょうか、後に雑誌のサイゾーさんにネチズンに関する取材を受けました。


IZ*ONEら所属事務所が悪質書き込みに法的措置へ 韓国アイドルファンのSNSとの向き合い方

 

これも前の記事と似たような感じですね。最近は殆どの事務所が同様の対応をしてると思います。

 

以下の記事は電話取材のコメントを編集の方がまとめたものです。

 

BTSの“マスター”、相次ぐ活動休止の背景 K-POPシーン独自の文化を解説

 

防弾の韓国のホームマスターがアメリカの一部ファンにバッシングされて閉鎖やrestが相次いだ時期だったと思います。


iKONからリーダー B.Iが脱退 中心メンバーとしての功績と音楽的才能を振り返る

 

タイトル通りですなあ〜

 

今年に入ってからレポート以外はBTS関連の記事が多くなった事もあり、他の記事は少ないですね...しかしやはり取り上げられるグループやテーマはView数に強く影響されるようで、例えば書きたいテーマやグループありますかときかれた時に、これはどうですかと提案しても、自分が書いた記事じゃなくても以前取り上げた時にあまり見られなかったので〜という事でなしになる事はよくあったりします。

(ここ最近の記事は全てRSさんからのテーマ指定で書いた記事ですが)

なので、推しに関する記事はどういうものでもとりあえず読んでみたほうが取り上げられる機会は多くなりそうだな...とおもったりしました。取り上げられる回数が多いグループはそういう事情が絡んでることも多いかもしれません。