サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【質問箱】ジミンの着たTシャツの件

質問箱に来たご質問への答えが長くなったのでここでお答えします。

 

「みなさんが泡沫さんに質問しているのを見てて私も書きたくなりました。

私は今回のJIMINのTシャツについて、一体何を謝らないといけないのかわかりません。

あのTシャツはキノコ雲のプリントがあり過激と言えば過激ですが、反日Tシャツとは全く感じなかったし、実際自国愛や解放について描かれたTシャツですよね?

日本にとって8月15日が終戦記念日でも、韓国にとっては解放記念日です。それを韓国人が讃える事は当たり前の事だと思います。

でも原爆は絶対に良くない。
だからそれをデザインに含めた事自体がグロテスクというか良くない!という観点は理解ができます。

でも反日の意味で着たのではないのなら、JIMINが日本国民から敵視されるのはおかしいと思います。(JIMINが反日じゃないと信じれるかどうかは個人によりますが…)
Tシャツのデザイナーさんも反日の意図はないと謝罪もされました。

泡沫さんも以前書かれてたように、バンタンはファンからもらった物を着用して公の場で見せる事をファンサービスとして行なって来たグループでした。
JIMINはファンからもらったプレゼントを着用しただけで、きちんとデザインを把握せずに着てしまった可能性があると思います。
過激なデザインですから、影響力のある彼等みたいな立場の人が着るの避けるべきだったと思うし、そこをプロ意識に欠けていたと言われるのは仕方ないのかもしれないとは思います。

だけど、JIMINは知らずに着た、わざとじゃない、という声を見かける度に、韓国人としての彼等のアイデンティティというか人権?(実は難しい事得意じゃないです💧)みたいなものを傷つけてるんじゃないかと思え、私は心が痛みます…
なのでここまであのTシャツの事を否定されると、謝罪を求められる事はとても屈辱的なのじゃないかとも思えてきます…

反日グループや原爆Tシャツと表現される報道ではなく、あのTシャツを着る韓国人を日本人がたまたま見かけた時に、キノコ雲のプリントに対して驚いたり複雑な気持ちになる事はあっても、それを着る韓国人に腹を立てるのでしょうか??

三者が謝罪を求めるならまだしも、韓国を苦しめて来た歴史を背負う日本人が、解放の日を讃えたTシャツを着た韓国人に謝罪を求める気持ちが全く理解できません。

酷くありませんか?
ちなみに私は日本生まれの日本人です」

https://odaibako.net/detail/request/d1eb4f88cd3d40d9a377a16f351c8831

 

 

私もそれ自体について「謝る」必要はないと思います。でもこうなった以上何もなかったようにスルーしていい事でもないと思います。

 

韓国には韓国の、日本には日本の歴史があってそれぞれ同じ価値観では受け入れられない部分があって当然だと思います。
韓国の人が解放の日を称えたTシャツを着ることやその日をお祝いする事自体に日本人が何か言う権利はないと思いますし、その事について口出しする理由も全くないと思います。韓国のアイドルでも光復節の時に国旗の画像を上げて祝っている人は珍しくないですが、それに対して日本人がどうこういう権利もないし逆に罪悪感を感じる必要もことさらに讃える必要もないんじゃないですかね。そういう日なんだなという事実を理解すればいいだけですし、実際それは問題にならないと思います。

(問題にする方がおかしいと思います)

 

ただ、やはり祝い方の表現の仕方によってはそれはどうなのかという意見が出るのはわかります。原爆が戦争終結の一因になったという部分は確かにありますし(それが全てではないですが)それが間接的に被支配国の解放に繋がったという事はあるにしろ、原子力爆弾というものは「絶対悪」と表現されるほどに兵器の中でも破壊力が大きく無差別攻撃が出来てしまうこと、後世への影響も大きいという点で、「何か良いものの象徴」の一部にされるにはあまりにもネガティブな面が多すぎると思います。第二次大戦後も戦争は各地で起きていますが、原子力爆弾が実戦で使われたのは日本でだけということ自体が武器としての色々な意味での「ヤバさ」を表しているのではないかと思います。
(それを言い出すと戦争に使われる武器とかイメージ自体も問題かもしれませんが、韓国は軍隊も徴兵もあるので職業的シンボルとしてのそういう表現は日本よりも一般的でしょうし)

 

だから解放や光復節を祝う事は全く問題はないけど、その手段として原子力爆弾のイメージを使う事が良い事だとは思えません。例えばですが「ノーテロリズム」って書いてあるTシャツでも、そこにインパクトを出すためだけに貿易センタービルに飛行機が激突して爆発している場面の写真を使う事は、ちょっと配慮に欠けるんじゃないかと思うんです。でもそのTシャツを着て主張する事自体が悪い事だとは思いません。ただしそれを着る場所や目に触れる場所、それを着ることで受けるであろう誤解も覚悟しなければならないと思います。単なる誹謗中傷みたいなものをまともに受け止める事はないと思いますけど。

 

原爆に関しては被害者や遺族もまだご存命ですし、在日韓国人の方もたくさん亡くなっています。私は高校生の時の学校研修で原爆ドームや博物館を見学したり、広島大学放射線の長期的影響や記録についての講義を受けたりしました。その中で少人数グループに分かれて被爆者の方の話をうかがうというのがあったのですが、自分のいたグループの担当の方は在日韓国人被爆者の方でした。こういう個人的な経験もあり、やはり色々思うところはあります。

でも、韓国ではそもそも学校教育で原子力爆弾について勉強する機会がない(きちんと載っている教科書が少ない)そうなので、光復節や日本が韓国を支配してきた歴史をよく知らない日本人がいるように、知らないからこそ軽く扱ってしまうという面もあるのかなと。そこは被支配側支配側関係なくどこの国どうしでもお互いありえる事でしょう。

 

同じTシャツひとつとっても韓国の人は原爆の写真が目に入らないから「光復節Tシャツ」と言いますし(デザイナーの人は原爆Tシャツとも言ってましたけどね)日本人は原爆の写真しか目に入らないから「原爆Tシャツ」と呼ぶんじゃないでしょうか。でも原爆も光復節も同じTシャツの中に同時に存在するものなので、それぞれだけを切り離して主張する事は歴史的事実と同様に意味がないと思います。
最初に「韓国には韓国の、日本には日本の歴史があってそれぞれ同じ価値観では受け入れられない部分があって当然」と書きましたが、だからこそ受け入れる必要はないけどそういう考え方もあるんだという事を知ること自体は、重要じゃないかと思います。特に国境を越えて仕事をするときに、そういうことを知らなかったことでうまくいかないケースが出てくる場合も当然あるんじゃないでしょうか。今はインターネットで世界中に瞬時に情報が行き渡る時代ですし、特に韓国のアイドルはスケジュール中はどこでも写真を撮られる事を受け入れなければいけない状態になってしまっているため、外にい時の姿を常に世界中で見られてしまっている可能性が高いと思います。そういう時代にそういう立場の人間になってしまった以上、単に着ていた服の模様だけで色々な事を判断されてしまう事もあると思います。それ自体はいいことだと思わないしそういうものの見方をする人に対しては浅慮だなとは思いますが、そういう人たちは確実にいるわけで。だから、着る服に込められた主張だけではなく表現のされ方まで気を使うべきだったとは思います。実際あげた方も作った方もその辺あまり考えていなかったという事は言っていましたし、国が変われば良くない表現ととられるのだという事は理解されているんだと思います。日本だけでなくTシャツの柄やキャップやスマホケースのフレーズひとつで激しいバッシングを受けるというのは、まさに韓国でもとってもよくある事ですしね。

 

日本は過去の戦争での加害国ではありますが同時に被害国でもあり、被害者だからといって加害の事実が緩和されるわけでもないですし、逆に加害の事実で被害の事実が軽く見なされるべきではないとも思います。これは戦争だけではなく全ての事でそうだと思いますし、単純にそれぞれの事を切り離して考えるべきだと思います。

 

個人的な考えになりますが、


・独立解放を祝うTシャツを韓国の人が着る事自体は何の問題もないし、日本人がどうこういう事ではない。


・ただし原子爆弾をポジティブな意味に使われることやその意図はなくてもそういう風に捉えられるような使い方がされる事に関して、唯一の被爆国である日本人の中に嫌な気持ちになる人がいたり、それを注意する事はおかしな事ではないと思う。


・でも、それ以上の事を言うのは明らかにやり過ぎだと思う。


・日本国内での仕事に支障が出た以上、ファンに対しては韓国の事務所側からなんらかのフィードバックはあっていいとは思う。

 

・原爆というものに対してあまり関心がないとか、軽く扱うことだけでイコール反日とは言えないと思う。

KPOPファンやBTSのファンですら光復節について何も知らない人もいるし、韓国の歴史に関心のない人もいるけど、それがイコール嫌韓というわけではないのと同じでは?

 

と思います。

 

個人的には「謝る」必要はないと思いますけど、日本で仕事をする以上は他の日本で働く芸能人と同じように、日本ではそういう風にとられるんですねくらいの反応はあってもいいんじゃないのかと思いました。韓国のアイドルではなくてもこういう事になる可能性のあるネタだと思いますし。
アメリカには言わないのに韓国には言うのかみたいな言説は、自分はちょっと違うと思います。日本人が確実に目にする場所でアメリカ人がそういうシャツを着てたら突っ込まれる可能性も十分あると思います。今回は特に世界中で注目されている韓国のアイドルということで、食いついてる人のほとんどがいわゆる右寄り嫌韓寄りの人が多そうというのはありますが、日本で活動する芸能人であれば何人でも言及される可能性はあると思います。


共感や理解は必要ないけど、この事自体を「どうでもいい事・軽く見ていい事」だと思ってるという風に解釈したくはないですね。立場的にいわれのない事まで言われたり責められてて気の毒だとは思いますけど。今はよくわかってないけどいっちょかみするぞっていうただのバッシングに、真っ当な批判が埋もれてる状態な気がします。知らないで着たんだというのも気づかないはずがないというのも両方憶測でしかないですし、本人以外が勝手に言っても仕方がない事ですよね。反日うんぬんに関しても、今時反日orNOTみたいに白と黒でで分けられる韓国人もリアルにはほとんどいないんじゃないかと思いますから(ネットの中にはいそうだけど)ひとつの面だけで単純に反日判定してくる人も4Kの時代に白黒テレビ見てるのかって感じで、人間は複雑な生き物なのにその機能を使わず随分と単純な世界で生きてるんだなと思います。自分が単純な世界で生きてるからって他の人間もみんなそうだという基準で勝手に判断するのも迷惑な事です。

この件でTV出演がなくなった事に関しては詳しい経緯が謎なので表現の自由が〜みたいな事までは言えませんが、これじゃインスタの写真に旭日旗っぽいスタンプを貼っただけでアイドルがレギュラー番組を下されるに至った韓国と同じではないのか?とは思いました。