サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【askまとめ】15/曲のおすすめ

使わなくなったaskのFAQまとめです。

長いものや繰り返しきかれがちなもの、資料的なもののみ抜粋しました。


◆曲のおすすめ


わたしはEXOのstrongerのような、歌が上手くないと歌いこなせないようなお洒落な曲が好きなのですが泡沫さんオススメのそういった感じの曲はありますか? そろそろstronger以外にも発掘したくて....

(2018)


ちょっと漠然としていて理解できてるか自信がないのですが、Strongerを聞いたときの「ちょっとブルースっぽいジャズテイストの曲」というイメージで選んでみました。

ご要望と違ったらすみません!お洒落...?


テヨン「Rain」

パッキョン&パクボラムOrdinary Love」

IU「25」

HIGH4&キムイェリム「A Little Close」

REDVELVET「AUTOMATIC」

PRIMARY feat.オヒョク「Bawling」

PRIMARY feat. Zion.T &Gaeko「See Through」

AKMU「RE−BYE」

ジョンパク「DND

MAMAMOO「PIANO MAN

 

先日参加したライブでMONSTA Xが出演していたのですが、その時メンバーのウォノ作曲のFrom Zeroという曲を初めて聴き、これ好きなやつとライブ中に興奮しました。 J-POPでもperfumeが好きだったり、f(x)の4Wallsを筆頭にSMアーティストの曲が好みだったり、前からEDMを取り入れた曲が好きなんだな私と改めて思いました。 EDMと言っても私もざっと調べてしか分かってないのですが、トロピカルやADM等色々あると思いますが、泡沫さんのオススメのEDMを取り入れたKPOPの曲があれば教えて頂きたいです。

(2018)


EDMめちゃくちゃ幅広〜〜〜ということで、From Zeroを聴いた感触と似てる様な感触の曲を選んでみました。

ちょっとトロピカルすぎたかも...SMのグループは聴いてらっしゃるようなので、SMのグループの活動曲は避けて新しめのものから選んでみました。K.A.R.Dなんかは全曲入れてもいいくらいEDM好きの方にはオススメのグループな気がします。


SNUPER「Shooting Star」

SEVENTEEN「HIGHLIGHT」

ルナ「Free Somebody」

G.Soul「Cry For You」

テヨン「WHY」

EXID「L.I.E」

24K「Super Fly」

SHINee「Prism」

EXO「Run This」

f(x)「All Mine」

ユリ&ソヒョン「Secret」

REDVELVET「Same Love」

NCT127「SWITCH feat.SR15B」

ジェシカ「Wonderland」

防弾少年団「Save Me」

GOT7「Never Ever」

神話「Touch」

K.A.R.D「You In Me」

Suran「Paradise Go」

Kanto「Lonely feat.Eddy Kim」

AKMU「DINASAUR」

WINNER「ISLAND」

NU'EST「Love Paint」

NU'EST W「Where You At」

プロデュース101(国民の息子)「Never」

WANNA ONE「Energetic」

ジョンヒョン「Shinin'」

B1A4「Rollin‘VIXX「桃源郷

JBJ「My Flower」

VAV「ABC」

Top Secret「Mind Control」

Astro「BABY」


少し前にaskで、MONSTA XのFrom Zeroと似たような曲(EDMを含むK-POP)を紹介されていましたが、私もFrom Zero大好きで紹介されていた曲もほとんどよく聴くものが多かったです! 以前の質問者さんはSMをよく聴かれる方だったようであまりSMの曲は紹介されていませんでしたが、私は逆にSMはあまり聴かないのでSMで似たような感触の曲や以前紹介されていない曲がありましたら教えていただきたいです!

(2018)


というわけでSMメインでリスト作ろうかと思いましたが、曲を選んでるうちにアルバムまるごとおススメかもというのもいくつかあったので挙げてみますね。SM STATIONの曲も入ってます。

 

[アルバム]

WHY/テヨン

4WALLS/f(x)

Free Somebody/ルナ

Cherry Bomb/NCT127

Limitless/NCT127

BADBOY/REDVELVET

[曲]

My Show/チャジェヨン×LDN NOISE

Wake Up/NCT 127

paradise/NCT127

Lucky One/EXO

Forever/EXO

No Matter What/BoA × Beenzino

Atmosphere/Juncoco × Advanced feat. Ailee

HUNMT/Penomeco

VIEW/SHINee

Tell Me What To Do/SHINee

She Is /ジョンヒョン

Shinin‘/ジョンヒョン

Drip Drop/テミン

Airplane/f(x)

Starlight/テヨン

Heartbreak Hotelティファニー

Secret/ユリ&ソヒョン

Mr.Mr./少女時代

We Young/NCT DREAM

My page/NCT DREAM