サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【askまとめ】12/NCTについて

使わなくなったaskのFAQまとめです。

長いものや繰り返しきかれがちなもの、資料的なもののみ抜粋しました。

 

NCTについて


初めまして。泡沫さんの知識や考えで、NCTDreamについての見解をお聞きしたくask致しました。 私が3年ぶりにK-POP沼に引きずり込む要因となったのがNCT Dreamでした。若いアイドルが特別好き、という事は今まで全くなかったのですが、KMFで見た彼らのあまりのキラキラさに「アイドルとはこういうものだ!」と頭を殴られるような衝撃を覚えました。 ワナワンやBTS、先輩のNCTと比べても正直本国でも日本でもそう影響力があるグループと言えないのは承知しているのですが....もう少し多くの方にDreamの魅力が伝わるといいな、という願いもありつつ。どうぞよろしくお願い致します。

(2017)


個人的にNCT Dreamはコンセプトも曲も「シンプルなアイドルの喜び」を教えてくれるとても素敵な王道アイドルグループだと思います。デビュー時のSHINee(テミンが中学生だったあの頃)を思い出したくらいの若さと煌めきが衝撃でした。定期的にティーンコンセプトのグループは出てきますが、最近の10代向けの中でも特に幼さを前面に出してる辺りがこれは色々な意味でヤバいなとは思いましたが。

(わかりやすめの恋愛がらみの歌詞やMVの女性教師の描き方がちょっと問題になったりもしていましたし)

惜しむらくは逆にそのコンセプトゆえに、韓国ではファン層が狭まらざるを得ないところでしょうかね...韓国では未成年のアイドルを追いかけるのは今でも10代が多いですし、ヌナペン達はひっそりと追ってはいてもやっぱりそれを公に言うのは未成年対象の場合はあまり好ましくないとされる傾向が強いようです。成人してるアイドルを好きと言うのは昔よりは憚られなくなったようですが、それ故にデビュー時に若いアイドルが本格的にブレイクするのは、メンバーのほとんどが成人した後の場合が多いようです。

日本では何歳でも未成年アイドルにハマって応援する事は割と珍しい事では

ないようなので(ジャニーズの方がデビュー年齢はずっと若いでしょうし)ドルオタがショタ好きを公言する事も珍しくないですし(?)、日本ではファンの幅が広そうですよね。

KMFでは花道のお陰でメンバーをかなり目の前で見る機会があったのですが、みんなぐんぐん成長して特にマンネのチソンが127のメンバー達と同じくらいの身長になっているのを目の当たりにして、十代の成長速度は速いぜ...としみじみしました。年齢が若い分活動も長くできる可能性が高そうですが、今後年齢を重ねていった時にどうするのかな?というのが若干脳裏をよぎりました。NCTのユニットはメンバーも人数もフレキシブルという見方によってはこの先事務所の都合でどうとでも出来るシステムなので、余計に気になります。


(注:NCT DREAMは「十代のグループ」というコンセプトを貫くらしく、2018年いっぱいで1999年生まれのマークの卒業が発表されました)

 

こんにちは。NCT127のことで質問させてください。先日、NCT127の日本デビューが決まり、うれしい気持ちになりました。でも冷静になって考えてみると、当初127はその名の通り、韓国国内向けのグループだったような気がします。そして、中国向け、日本向けに別グループを設けることを予定していたような・・・。私はNCTの面白さは、NCT Uのようにメンバーがフレキシブルに入れ替わるところだと思っていたので、127のメンバーのまま日本デビューするのは大人の事情や安定した人気を見込めるためなのかなとも思いました。でも、そうなるとNCTのコンセプトって一体なんだと思いますか。。。?

(2017)


NCT127日本デビューおめでとうございます。確かにNCT127は韓国活動がメインのグループなのに日本デビューって?という感じにはなりますが、まだ国別ユニットがこれからどうなるかはわからないんじゃないでしょうか。日本デビュー曲のLIMITLESSは韓国語の曲の日本バージョンですし、ここまでは通常の韓国グループの活動と同じステップなので、ツッコミを入れるのは将来NCT127が日本オリジナル曲をリリースしたりした時でも遅くないんじゃないかと思います。国別ユニットを作る事になったらたぶんその国のオリジナル曲とかを作るんじゃないかと思いますし…今後NCT127の人気が日本でもっと定着したら日本向けのユニットをあらためて作ることもあるんじゃないでしょうか。既存グループから日本での活動をメインにするユニットを作るというのは他のグループではすでにちょこちょこ見かけますし。

NCTのおそらく基本的なコンセプトである「SM ROOKIESからの人数やメンバーが可変的な色々なユニットコンセプトグループ」というのは変わらないのではないかと思いますが、国別というのはどうなるかわからないかもしれませんね。多分最初に作るとしたら中国、日本、あるいはタイあたりが有力なんじゃないかと思いますが、これは勝手な予想なんですけどタイミング的に中国とのTHAAD問題がわりと計画に大きな影響を及ぼしたんじゃないかなあと思いました。中国は当たると凄く大きい市場ですけど、いつ何時海外芸能が締め出されるかわからない環境というのは今回の事であからさまにわかってしまったので、そこでメイン活動するグループを作るって言うのは結構な賭けじゃないかと思うんですよね。もし作るのであれば、所属メンバー全員に他に保険的に所属グループはできてからそこから選ぶというスタイルにしないと、もしものことがあった時に中国活動メインの子の仕事が一気になくなる可能性もありますので…そのあたりはEXOとかちょっと違いますがNCT UのTENとかの過去の経験があるでしょうし。(そのメンバーが国別ユニットの母国人の場合は母国でソロ活動させるという手もありますが)まああと、やっぱり国内グループでの活動と国外グループでの活動を平行してやるっていうのが物理的になかなか難しいという現実に直面したところもあるのかもしれません。日本のように移動時間がそれほど長くなくて、かなり先のスケジュールまできっちり決めておけるという国ばかりでもないと思いますし。

NCTの母体は多分初期のSUPER JUNIORで、その時は毎年メンバーが変わっていくという可変性のシステムの予定だったそうですが(多分グループシステムのモデルになったというモーニング娘。と同じ)、当時はファンからの抗議でそのシステム自体がなくなったりもしましたし、NCTもファンの反応次第では変わる可能性は大いにあるんだろうなーと思います。韓国だとまずはやってみてそれから考えよう!っていうのがわりと普通のところがあるので。

NCTのシステム自体は結構漠然としているので(SM ROOKIES自体がどういうメンバーが何人いるかも常に可変的ですし)大局的にみたら永遠に続けられそうなシステムだとも思います。今後のデビューグループを男女関係なくすべてNCTなんとかにする事も可能ではあるし。

 

(注:その後日本オリジナル曲「Chain」がリリースされました。国別ユニットだとNCTチャイナがデビューする予定みたいですが...)


nctを応援しているのですが彼らというか会社側が何をしたいのかどこを目指しているのかが全くわかりません(泣)楽曲面ではあのsmなので心配はしていないんですが…メンバーの追加や入れ替えのややこしいシステムのおかげで固定ファンも付きにくく、このやり方はファンもストレスがたまる一方だと思います。メンバーを見ていてもこんな形でやっとデビューしても嬉しいのかなとやっぱり考えてしまいます。泡沫さんはnctが売れるために、このシステムは必要だと思いますか?

(2017)


NCTのシステムについては2ヶ月ほど前に似たようなご質問にお答えしていますので、そちらをご参照頂ければと思います。

個人的には売れるとか売れるかどうかというより、一回はこういう流動的なシステムをやってみたかったんだろうなと思っています。実際やってみて固定グループの方が色々いいねっていうことになったらそのうちうやむやになって行きそうな。


(注:2018年度は「NCT2018」という18人の固定メンバーの中から色々ユニットを組むという半固定システムのようなものが導入されました。やっぱりモーニング娘。18では...)