サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【askまとめ】11/EXOについて

使わなくなったaskのFAQまとめです。

 


長いものや繰り返しきかれがちなもの、資料的なもののみ抜粋しました。

 

◆EXOについて


私はEXOファンなのですが、昨日あったSMTでのEXOのペンラの多さに「なんでいまだにこんなにファンダムが大きいんだ?」と思ってしまいました。2013年ヒットしてから「EXOは黒船だ」とファンが自虐し、他のグループファンに嫌みを言われるほど色んなことが起きているのに、緩やかに落ちているとはいえ、2017年の今でもここまで頑ななファンダムがある理由ってなんでしょうか。執着でしょうか。そもそも私の勘違いでしょうか。面倒でなければぜひご意見を伺いたいです。

(2017)


人気が落ちる理由を疑問に思う気持ちはわかりますが(特にファンだったらなんで?と思う気持ちはわかります)、人気がまだあるのを疑問に思うのというのは新鮮な考え方だったのでそっちの方が気になりましたが笑

単純にEXOから大量にファンを奪うようなグループがまだ現れてないって事じゃないじゃないですかね。対抗ファンドムがあるとしても、そことはファン層がかぶってないという事かなと。自虐を言うようなファンは結局離れない人も多いんじゃないかと思いますし、韓国のSMTはSMのファンだけが集まるコンサートなので、現状SMのグループで1番人気のあるEXOのペンライトの割合が一番多いのはまあ至極当然の事じゃないかと思います。NCTはまだそこまで人気が上がっているわけではないですし、現在のSMの他のボーイズグループは一旦人気が落ちついて安定域に入り海外活動の方が多かったり、ほぼ活動お休み中のグループがほとんどですし。

あと初期に中国のファンがいっぱいついたのも結構大きいんじゃないかなと思います。中国のEXOファンって結構韓国まで遠征してくると思うんですが(日本のライブにも結構いるし)中国のファンは一回ファンになると結構ずーっと応援する傾向が強いとききますので...「アブノーマル会議」でも中国代表の人がそう言っていました。中国の人とはいえ個人の意見なのでどこまで当てはまるかは謎ですが、実際中国のファンカフェランキングは今EXOが1位だったと思います。

 

EXOについての見解を頂戴したくaskを投稿させて頂きます。私が完全に外野だからこう思うのかもしれませんが、EXOは最近人気グループにしては影が薄い印象を受けるというか、以前より名前を聞かなくなったといいますか…カムバック等の活動もあまり精力的にしていないですよね?それでも大賞などを取って大衆ドル扱いされている姿を見ていると本当にそんなに人気があるのか…?と少し疑問に思います。EXOは今KPOP界で一体どういう地位にいるのでしょう?また、これからどうなっていくと思いますか?

(2017)


EXOはデビューしてからもう5年目で、人気が今出てる真っ最中という意味での「テセ(大勢)ドル」の時期はもう過ぎたと思います。そしてカムバ諸々の売り出しを事務所が一番派手にするのはこのテセドルと呼ばれる時期なのではないかと思います。そういう意味では今、EXOは「今、特にかつて程には派手なカムバの宣伝の必要がない」という域に達してるんじゃないでしょうかね。

質問者の方がKドル界をどれくらいの期間ご覧になっているかはわかりませんが、通常人気ボーイズグループというのは新人期→テセ期→一般的に認知される安定期という流れでキャリアを積んで行くのではないかと思います。EXOのテセ期は2013〜2014年のOVERDOSE(音源初週29万DL・音盤トータル売上100万枚以上)の頃だと思いますが、次にメンバーが減った後に出たCALL ME BABYで初週15万DLだったのが最新のMONSTERでは19万DLまで増えています。2016年度のGAONチャートCD音盤売上ランキングベスト10のうち7枚がEXO関係で、一番売れたアイドルのソロ音盤もLAYのLose Controlでした。音盤の売上はそのままファンドムの規模を反映しますので、数字だけ見てもEXOが今も韓国ボーイズグループのトップクラスのファンドムを所有している事は確かだと思います。

(他の方のEXOに関するaskにも書きましたが、初期に中国でかなり人気が出たというのも結構大きいアドバンテージではないかと思います)

EXOは今、グループそのものを越えて各メンバー個人の知名度が上がってきているところで、頻繁にカムバックしなくても知名度が十分にある「大衆的なアイドル」の域に到達しつつあるんじゃないかと思います。こういう時期に入ると、グループでの活動よりもそれぞれのメンバーのソロ仕事の頻度や比率が以前より多くなってくるのではないでしょうか。というかほとんどの人気グループはデビューしてしばらくはグループ単位の仕事が多いですが、テセ期を過ぎてメンバー全員にそれなりにソロ仕事が入ってこないとグループ内の賃金格差が年々拡大していくなど諸々の問題が出やすくなるため(EXOは違いますが、自作だったりセルフPDをしてるグループは余計に差が出てくると思います)特に大人数グループはキャリアを重ねるごとにメンバー全員にそれなりの配分でソロ仕事が入ってくるのが安定した人気グループの証とも言えるのではないかと思います。

そしてこれは、過去にトップをとってきた現役のSMの先輩ボーイズグループはみんな辿ってきた道かなあという感じがします。


初めまして。私はEXOのファンなのですが、今回の正規4集並びにタイトル曲KoKoBopに関して、あまり好きではないという声をよく聞きます。私はこれまでのEXOとはこれまた違った姿、最近の流行りに乗らず新境地を開拓していく姿にとても感銘を受け、また、アルバム全曲を通して、特にボーカル陣の表現力の高さや幅広さに改めて驚きました。しかし、これはファンであるがためにフィルターがかかって良く感じてしまっているのかな?と少しわからなくなってしまいました。もし泡沫さんが今回のアルバム(タイトル曲だけでも構いません)を聴いていましたら、どのように感じたのかお聞かせいただけると嬉しいです。

(2017)


おや、そうなんですか?個人的にはアルバム単位で聴いたら今までで一番好きかもと思いました。自分がどちらかといえばゴリゴリに揃ったパフォーマンスよりも多少遊びや余裕のあるパフォーマンスの方をいいと感じる嗜好だからかもしれませんが(完璧にビシッと揃ってるのももちろんかっこいいし凄いと思うんですが、何故か自分的には飽きが早く来やすくて...)トレンドも抑えつつ曲のバリエーションもあるし飽きのこなさそうな良いアルバムだと思いました。何より音楽的な余裕が感じられるし、今までのEXOのアルバムにありがちだった、美味しいけどちょっとクドめなので食べすぎると胃もたれして当分はいいや...ってなる感じがあんまりなかったです。Ko Ko BOP単体よりもアルバム全体で聴く方が楽しくて毎日聴けます。ベッキョン・D.O.・チェン以外のメンバーのボーカルも印象に残りますし。

でも、確かに自分の周囲でも好き嫌いは別にしても今回はEXOっぽくないという声はわりと聴きます。NCT127のCherryBombの時も思いましたが、こういう曲やパフォーマンスこそEXOだ!というイメージが強い人にとってはなんか違うって思うようなアルバムなのかもしれませんね。それだけ今までのEXOのタイトル曲やパフォーマンスが与えて来たイメージが強烈だったという事かもしれないと思いました。

「売れている」「ファンが好む」「一般的によく聴かれている」「音楽的な評価が高い」というのは全部別のことで、全てが一致する曲やアルバムは本当に滅多にないと思うので、ぶっちゃけいいアルバムかどうかというのに特に「他のファンが好きかどうか」というのは一番気にしなくていいんじゃないかと思います。ご自身がEXOのファンであるなら尚更、自分が素直に思った事とか自分の好き嫌いしか信じなくていいと思うんですよね。

ちなみにアイドロジーのレビューでは結構評判良かったと思います。今までとはガラッとイメージが変わってある意味で冒険的だけど、5年目を迎え今回は激しい雰囲気は後輩グループに譲って余裕のある感じで、メインボーカル以外のメンバーの能力も良く現れているし全体的にスキルが上がって曲の感情理解も深まっている、ざっくりですがこんな感じの事を言われていました。


こんばんは、いつもツイート楽しく拝見させて頂いています。突然なのですが、私には何故EXOが未だに本国で大人気なのか分かりません。私は彼らが嫌いな訳ではありません、むしろ曲はよく聴く方です。3年程前は彼らが大人気なのも分かりましたし他にデセと呼ばれるような特に目立った新人がいなかったと思うのですが、今はメンバーも減ってしまい、また 昔と違って彼らの他にもビジュアルと実力を兼ね備えた勢いのあるアイドルもたくさんいるのに、何故EXOがまだ本国でトップの座にい続けていると思われますか?(質問箱の方にまだ1度も質問したことがないのにブロックされていますと出てきたのでこちらに失礼しました汗)

(2018)


質問箱、複数の人からブロックされた人のIPアドレスそのものがブロックされるシステムだそうで、たまたま同じIPアドレスを使っている人も全員ブロックされてしまうそうなので理不尽な目にあわれましたね...

EXOについてのご質問なのですが、以前に大体同じようなご質問にお答えしているのでご参照いただければと思います。

https://twitter.com/djutakata/status/884776076668522496

今振り返ると、大勢期にメンバーが抜けてしまったというのはダメージではあったけど逆にファンを惹きつけておく要因にもなったのかもしれないとも思わなくもないです。全て完璧にうまくいっているものより多少の傷というかアクシデントやトラブルに見舞われた方が、ファンはより「我々が守らなければ!」みたいな気持ちが強くなりがちですし、いわゆる「濃い」ファンドムの行動原理ってこういう気持ちがベースにあることが多い気がします。

(実際のアイドル自身の扱いや立ち位置がどうであるかはあんまり関係なくて、ファンの気持ち的というか考え方というか思い込み具合のようなものがどうなのかという)

EXOはデビュー当時から注目はされてましたがすぐにブレイクしたわけではなくて音楽番組の1位を取るまで1年以上かかっていますし、それまでの間は地方のお祭りのステージなどにもたくさん出たりなどして下積みはそれなりに積んでいるグループだと思いますし。