サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】10年のストライキ

【ize訳】10年のストライキ

 

2017.09.17
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2017091222267295627

 

MBCとKBSがストライキをした。 そしてお馴染みの事が繰り返される。 MBC「無限に挑戦」が先週、放映休止した。 KBSの芸能番組には部長クラスの人々が投入された。 5年前にも「無限に挑戦」は24週間放映休止になったりもした。 しかし、当時ストに乗り出した労組員たちの一部は解雇されたり、左遷された。 一部はMBCが運営するスケート場を管理したりもした。 労組員たちは会社側に再び抗議した。 会社の問題を辛らつに批判する文章も書き込みした。もちろん受け入れられなかった。 そして結局、ストに再び乗り出す。 この10年間、公正な放送を叫んでいた2つの公営放送局の労組員たちは一度も望むところには至らなかった。 ところが、またストをする。 その点で今回のストはジャーナリスト、ひいては人間に問いかけているようだ。 10年間同じことが繰り返された。 しかし世の中は変わらなかった。 勝利はなく挫折だけがあった。じっとしていれば職場で働くことができる。 会社側に上手く見せれば、出世をすることもできる。 しかしなぜ、彼らは繰り返された敗北と挫折を負担するのか。

 

もちろん、今は状況が違う。 変わった大統領は当選前にMBCの正常化が必要だと発言した。 ムンジェイン政府が過去の2人の大統領よりも道徳的に優れているなら仕事を進めるのに法を無視したり、非常識的な方法を動員しないだろうという信頼がある。 イミョンバク前大統領は当時、KBSのチョンヨンジュ社長を下ろすために大統領に与えられたKBS社長「任命権」を罷免も可能な'「任免権」であるという恣意的解釈をしたりもした。 ムンジェイン大統領は少なくとも彼と同じであってはならない。 権力乱用は公営放送の毀損よりも大きな社会的害悪を及ぼしかねない。 今のところは現MBC、KBS社長に経営での不法行為がなかったかどうかを正してみるのがすべてだ。 最近、キムジャンギョムMBC社長が不当労働行為で逮捕令状を受けた。 しかし、彼が実際の犯罪行為を犯したとしても、それが社長を辞任しなければならないくらいの事なのかどうかについてはやはり裁判所の判決が必要である。 いま両放送会社の労組員たちのストは、そのすべてのことを耐えて待ちながらしていることだ。

 

公営放送が公正かつ中立的な立場を取らなければならないということは、誰もが知っている。 現在MBC会社側がストに対して持ちだす論理もまた、「公正性の毀損」だ。 関心を持って詳しい状況を見てみるまでは、両方の論理が全てそうであるように聞こえることもある。 MBCとKBS記者たちも「パクサモ」集会では歓迎を受けることができるだろう。ただ、今回のストは論理以前に時間が正義を証明することでもある。 10年間報道しようとした記事が黙殺され、10年の間の同僚がひとりふたりと離れていき、10年で状況がますます悪化するのを見守らなければならなかった。 その間新たに入ってきた職員たちは、取材現場で放送会社の名前を選別されなければいけないケースもあった。それでも粘って「公正な放送」を叫んだ。 会社内で起きたことを知らせるため、映画までつくった。 今、彼らのストは10年間放棄していなかった人々がもう一度力をふりしぼってしていることなのだ。ただ、両者の意見のうちの一つだけを受け入れるとするならば、その10年間の実践が大きい。

 

この10年の間、MBCとKBSは放送産業の絶対的な席から降りてきた。JTBC「ニュースルーム」は歴史的な特ダネを報道し、いくつかの総合編成チャンネルはふたつの公営放送局より公然と「肩を持つ」報道をしたりする。 MBCのバラエティやドラマ演出者たちは、多くのほかのチャンネルに移動していった。視聴者たちにはMBCとKBSのドラマやバラエティ番組以外にも本当に多くの選択肢がある。 だからMBCとKBSを見なければいけないわけではないかもしれない。 ここでどのような為すべきことを強調しても、MBCとKBSの正常化が届かないケースもある。 さらに、両放送会社のストの理由にはすでに多くの資料が提示されているため、気になる場合はそれらを読んでみれば分かることでもある。 ただ、尊重される価値があるということだ。 自分の仕事をきちんとするために、挫折を繰り返しながらどうにか信念を実践してきた彼らの努力だからだ。 この10年間というものは。

 

記事 カンミョンソク
校正 キムヨンジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パクサモ(박사모)=朴槿恵元大統領の支持団体「朴槿恵愛する人々の集まり」(박근혜를 사랑하는 사람들의 모임)の事。

 

JTBC「ニュースルーム」の歴史的スクープ=朴槿恵政権下でのいわゆる「崔順実ゲート」事件関連のスクープが多かった。JTBCは80年代の全斗煥軍事政権下で言語統制のためにKBSに強制的に吸収されたTBC(東洋放送)が前身のため、MBCやKBSとは対抗する関係にある。

 

本当はこの記事の前にMBCストライキに関する詳しい記事があったんですが、少し長いのと歴史的政治的な事を調べながら訳してるので(理解してないと訳してても意味がわからない事が多いので)時間がかかってしまい、こっちを先に訳しました。