サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】カンダニエルの体

【ize訳】カンダニエルの体

 

2017.10.18
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2017101723277275862

 

「どうしてそんなにじっと見るの、ヒョン」
MBC「布団の外は危険だ」でボーイズグループWANNA ONEのカンダニエルがEXOのシウミンに言った言葉だ。 同日、シウミンは彼の舞台を探して見た後「退廃とセクシーさを同時に見せてくれる」とからかっており、カンダニエルは真っ赤な顔で視線を避けた。「フィジカル職人」「肩やくざ」など身体部位と関連する修飾語を相次いで受けている男性アイドルが、いざ体について話を切り出されると恥ずかしがる姿。この場面は、カンダニエルが新たに自分の話を語り始めた瞬間だった。

 

現在、カンダニエルは30代と40代にまで人気を得ている。 しかし、彼はファンダムの内外で称賛されているように、自分の「体」を公開する方式においてはやや予想外の姿を見せてくれる。 リアリティー番組に出たカンダニエルはゲームをする時に露わになった腹に段が出来ていても構わないし、見た目がめちゃくちゃなトーストとラーメンを沢山作って食べる。 運動をしガッチリした体格を誇示する代わりに、食べて寝て、さらには怠けた姿を見せる時も逐一楽な姿勢でベッドの上を寝っ転がっている。「定められた自分の空間だけがぐちゃぐちゃで、皿洗いも一生懸命したのに少し惜しい面がある」(インスタイル)と言うほど混乱した姿一色だったこのプログラムで、シウミンは彼に笑いながら話している。「ダニエルのおかげでうまくいきそうだね」アイドルの先輩のお祝いの言葉でもあるこの言葉は、彼が相手を楽しくすることを知っている明るい人という事を表している。実際にカンダニエルが積極的に身体的長所をアピールする瞬間は、Mnet「プロデュース101シーズン2」のミッション曲「ヨロジョ」での太ももスワイプを見せた時だけだ。 彼にとって「ヨロジョ」は現在の人気を可能にした本格的な出発点なので決して疎かにしてはならないポイントだが、その一瞬を離れれば、カンダニエルは食べて、寝て、遊んで、笑っているのがすべての平凡な青年に戻る。 いい体をした男性芸能人たちが、時折出来上がった体を誇示しようとするのとは正反対だ。 舞台の上でも彼は1秒弱の時間だけこっそりと腹筋を見せ、二の腕も半分程度クッと上げる。 むしろ彼が裸を解き放つ瞬間は、プールで水遊びをしたりタブレットPCでゲームを楽しむ些細な日常だ。 彼が分別のない少年やまぬけな青年の断片の中に留まっても「セクシーだ」という言葉を聞くことができる理由である。

 

「布団の外は危険だ」最終回で、カンダニエルは「とってもいい番組でしたよね?」とシウミンに聞く。 その姿を可愛いと笑うシウミンはすでに知っている。 これも忙しいスケジュールの延長に過ぎないということを。しかし、今のカンダニエルは目の前でEXOを見ること自体が不思議な新人アイドルでありながら、あふれる人気のおかげでありのままに食べたり飲んだりする事が恋しい22歳の青年でもある。 故に彼は、日常に巻き込まれた休息を楽しみながら自分の体の長所と弱点を露わにすることができた。 気安くて、愉快で、同時に少し胸が痛むような姿を見せたりもすることだ。 おかげで、ちょっと元気のない微笑みさえも彼の人気に一役買っているようだが。

 

 

文 パクヒア
校正 キムヨンジン