サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【お知らせ】Real Soundで色々書きました(2018.11月末〜12月まで)

原稿書きましたお知らせをここの所忘れていたのですが、自分への備忘録として今さらですがまとめておきます。

(こちらではとりあえず2018年内までの記事まとめです)


BTS(防弾少年団)ツアードキュメンタリー映画が映し出した、グループにおけるステージの重要性」

 

防弾少年団のWINGSツアードキュメンタリー「Burn The Stage」劇場公開版「The Movie」についての記事です。先に公開されていたYouTube RED版との比較などもあります。自分が見た当時のRED版には日本語字幕がついてなかったように思いますが(うろ覚え)今はついてるのかな?

 

BTS(防弾少年団)、世界的ヒットの理由とブームの行方 K-POPライター4名が語り合う」

 

「IZ*ONE、NCT、公園少女…2019年は国境越えたグループがさらに活躍? K-POPライターが予想」

 

Real SoundでKPOP関連の記事を書かれているまつもとたくお氏、桑畑優香氏、西門香央里氏と2018まとめと2019の展望について対談させて頂いた記事です。途中でレコーダーの電池が切れるほど(...)の長さでしかも絶対表に出せないような発言もたくさんあったと記憶していますが、編集さんがまとめて下さいました。大変だったのではないかと思います...。


「TWICE公式ゲームアプリ世界初リリース! 『TWICE -GO! GO! Fightin’』をさっそく遊んでみた」


こちらは音楽ではなくIT関連のTec部門からの依頼で書いたTWICEの公式ゲームアプリについての記事です。レポート形式にしたのでいつもとはちょっと違う感じになりました。このゲーム基本はパズルゲームなのと、ストーリー的にも男女関係なく楽しいと思うので、ちょっとでもTWICE好きなんだよな〜っていう方にはおすすめだと思います。まだ途中までしかやってませんが、女子目線でも不快になるような表現はなかった(少なくとも自分がやったところまでは)し女子校みたいで楽しかったです。男子主人公でやっても恋愛要素は露骨にはない(感じ方は色々だと思いますが笑)ですし、仲間って感じで楽しめました。


「DJ泡沫が選ぶ、2018年K-POP年間ベスト10 ジョンヒョン、iKON、BTS…韓国音楽業界振り返る」


・ジョンヒョン『Poet | Artist』

・iKON『Return』

NCT『2018Emphathy』

・PENTAGON『Positive』

・(G)I-DLE『I am』

BTS(防弾少年団)『Love Yourself:轉Tear』

・Shaun『Take』

・BLACKPINK『Square Up』

MONSTA X『Are You There?』

・IZ*ONE『Color*Iz』


どういう視点でも良いので...という事で自分なりに「2018を象徴するアルバム」(楽曲ではなくアルバムという指定でした)を選びました。楽曲的な自分の好みとはほとんど関係がないチョイスですが、逆にバラエティのある並びになったかな?と思います。好みで選ぶと自分の場合似たようなものに偏りがちになりそうでした。

 

2018年末からRS以外でも少しづつお声がけ頂くようになりまして、逆にブログに記事訳や文章をあげる時間があまりとれなくなってきてしまいました。文章に関しては元々少なかったですが笑

(韓国メディアの記事自体は、一応読んではいるんですけど)

現在進行形の案件もありまして、自分なりにペースの折り合いがつけば、月2回くらいは更新できたらいいんですけどね〜

まああと、昨年後半は色々思うところもあり、これは面白いのではとか、自分が読んでなるほどと思う部分で紹介したいような記事が以前ほどはなかった(見つけられなかった)というのも正直なところです。


とりあえず2018のチャートまとめと日本語楽曲大賞については書きかけなので春のうちにはあげたいところです。