サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

韓国内アイドルコンサート・年齢別前売り購入者比率2018

韓国内アイドルコンサート・年齢別前売り購入者比率2018

 

pannネタですが、少し興味ぶかいデータだったので訳してまとめてみました。
2018年度のボーイズグループのコンサート前売りチケットの購入者の性別と年齢分布です。
(YES24・インターパーク参照)

※韓国内でのデータですので日本とは結構と違うのではないかと思います。多分日本の方がお金がかかる趣味ですし、日本では海外アーティストみたいなものなのでもっと年齢層高めだと思います。

更に「前売り購入者」(チケッティングをリアルに頑張る層)の比率なので実際のコンサートの観客層にそのまま一致するわけではないと思います。一般販売で買う人もいるでしょうし、韓国内でのコンサートでも外国人の観客も少なからずいるでしょう。

 

 

 

☆それぞれのデビュー年

東方神起(2004)
SUPER JUNIOR(2005)
2PM(2008)
SHINee(2008)
Block.b(2011)
EXO(2012)
BTS(2013)
GOT7(2014)

 

[男女比率]
東方神起 女性71% 男性29%
SJ           女性86% 男性14%
2PM        女性83% 男性17%
SHINee   女性85% 男性15%

Block.b    女性95% 男性5%
EXO        女性92% 男性8%
BTS         女性95% 男性5%
GOT7      女性93% 男性7%

代行とかもあると思うけど、2011以降デビュー組は9割購入者が女性。

 

[年齢比率]

左から10代・20代・30代・40代・50代


<デビュー10年以上のグループ>
東方神起 10% 41% 24% 15% 10%
SJ           10% 60% 19% 7%   4%
2PM        10% 40% 35% 11% 4%
SHINee   21% 54% 15% 5%   5%

 

50代は東方神起が最も多いが(他グループの2倍)1番多いのは20代。東方神起が1番平均的に色々な年齢層に散らばっている。
スーパージュニアは半分以上の6割が20代で、20代以下の合計が7割。3年後輩の2PMと比べると2PMの方が20代以下と30代以上の比率5:5で年齢層が高め。
SHINeeは10年選手の中では飛び抜けて10代が多く(他グループの2倍)20代以下が75%を占める。

 

[10〜20代合計比較]
SHINee(75%)>SJ(70%)>東方神起(51%)>2PM(50%)

 

<2011年以降デビュー組>
Block.b  48% 38%  7% 5% 2%
EXO      34% 52%  7% 4% 3%
BTS       55% 34%  6% 4% 1%
GOT7    19% 59% 17% 3% 2%

 

BTSは半数以上の55%が10代。Block.bはこの中ではキャリアが最も長いが10代比率はBTSに次ぐ2位で、この2組は10代>20代。20代以下の割合がそれぞれ89%・86%でほぼ9割弱。

EXOは10代<20代だが、20代以下の合計は86%の9割弱で先述の2組とほぼ変わらない。

GOT7はまだデビュー4年だが、20代が1番多いものの目立って10代が少なく(約半分)30代が多い(2倍以上)。20代以下の割合は78%で8割弱。

 

[30代〜50代合計比較]
GOT7(22%)>Block.b=EXO(14%)>BTS(11%)

 

数字だけから想像するに、キャリアが長くなればファンの年齢層が上がるのは普通だと思うが、おそらくSMとJYPのように所属アイドルが複数いる場合、同じ会社内の別グループファンの間でファンが移動する事もあるのではないか。
(以前韓国のEXOファンの人が、SMの場合はSMのグループ内でファンは移動する事が珍しくないと書いていた)
先輩グループのファンから後輩グループへだけでなく逆のパターンもあったり?そもそもファンになった時10代なら10年経っても20代でしょうが。
SMの場合は後輩グループの比率に寄って行き、JYPは先輩グループの比率に寄っているようなのが独特かもしれない。

 

Block.bもBTSも現在先輩アイドルグループが所属会社におらず、先輩グループのファンが流れてくる事がないため10代が極端に多いのかも?
(グループやファンドムのノリもあるだろうけど、入口の話)