サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】もし統一されたら│①NCTピョンヤンを作ることができますか?

【ize訳】もし統一されたら│①NCTピョンヤンを作ることができますか?

 
2018.05.08
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2018050722587269928

  

1953年7月27日に締結された休戦協定以降、終戦を暗示する平和の気運がこのように暖かに韓国と北朝鮮をめぐることがあっただろうか。 1国家2体制、1国家1体制などの教科書で習った統一後の姿を、より具体的に描いてみることができる程度に友好的な雰囲気を帯び、南北関係に対して気持ち良い想像で肯定的に回答する人たちも生まれている。 そこでizeも統一後の韓国エンターテイメント市場を想定し、いくつかの質問を投げかけてみた。 ただしほとんどの関係者たちが「あちこちから電話来そうなので」と匿名を要請したことを見ると、まだ統一という未来に少し恐れがある私たちなのかもしれない。


Q.日帰り平壌冷麺旅行は可能でしょうか。
A.、答えから言えば「YES」だ。 ソウルから平壌までの距離は約250kmで、江原道江陵までの距離と似たようなものだからだ。しかし、問題は平壌冷麺を食べるという理由で、韓国の住民が北朝鮮当局に訪朝証明書を要請することができるかどうかにある。 もちろん、統一されて一つの統治体制を持つようになったり、欧州連合のように国家間移動障壁を引き下げれば書類は大きな問題にならないこともある。 これと関連して、統一部関係者は「現在は北朝鮮を訪問するためには北朝鮮訪問の証明書が必ず必要だが、板門店を通じて直接行き来する場合だけでなく、中国と同様に第3国を経由して行く場合でも必ずなければならない」「統一されたらどうなるかは分からないが、一応現在としてはパスポートではなく訪朝証が必須」と答えた。 そして統一部関係者は付け加えた。 「より多くの情報が知りたいなら、統一教育院のサイトに行って子供記者団の申請をすれば良い。これは20・30世代ではなく、小学生たちのための質問では」と爆笑していた...…。

 
Q.tvN「水曜美食会」平壌冷麺の特集に北朝鮮側パネラーを連れてくることが出来るでしょうか。
A.ファンギョイク、DinDinなどが平壌冷麺について舌戦を繰り広げた「水曜美食会」や「テイスティーロード」などのグルメ番組は、統一すれば最も直接的に恩恵を受けることのできるプログラムではないだろうか。 平壌冷麺の専門家を直接出演させることほど、話題の成果・信頼性を一度に引き上げることができる方法もないからだ。 この言葉を聞いて大いに笑いを決めたtvN側は、すぐに慎重な立場を取った。 「ご存知のように政治的な問題が絡んでいる事案だから発言に気をつけている」ということだ。 参考までに、北朝鮮で作った公式観光サイトである「朝鮮観光」が最近サイトを再編した。 ここを見ると右側の上段にボランティア施設という項目があるが、ここには玉流館だけでなく「食堂の味もいいが、船に乗って大同江を遊覧し平壌の美しい大同江半径を俯瞰しながら食事する気分」を感じられるレストラン船「大同江号」、「大規模な朝鮮民族料理専門食堂」の「清流館」などに関する紹介が出ているので、後の絵を描く「水曜美食会」製作陣に役に立つかもしれない。

 
Q.北朝鮮にCGV進出したとして、そこでも価格差をなくして均一化するつもりですか?
A.マルチプレックス映画館は、ここ数年で韓国大衆文化空間の象徴として定着したと言っても過言ではない。 そうだとすると国内最大のマルチプレックス映画館ブランドの一つとされるCGVが統一後に北朝鮮に進出することもできるだろう。 この言葉に一旦笑いを決めたCGVのある関係者は、「いくら仮定の話でも本当に慎重にならざるを得ない。マルチプレックスが進出することはできるが、CGVをピンポイントでおっしゃるとは...」と難色を示した。 さらに、彼は「機関施設や通信、道路、港湾などのSOCの場合は基本的に構築されなければならないですが、文化的な部分ではどうかというのは話し難い」と話した。 もしも韓国と北朝鮮の間の貨幣価値を念頭に置いて韓国の価格差等制を施行するつもりがあるかと聞くと「それはもっと難しくて慎重な問題」と言葉を控えた。 参考にした北朝鮮消息筋によると、「政府から告示されている公式為替レートは1ドル当たり103ウォン程度だが、市場で行われる為替レート計算では1ドルあたり8千ウォン台で大変大きな差」が目立つ。市場で1ドルというのはCGVで一番安い席(平日・オレンジ色の座席基準)を購入することができる程度であるわけだ。


Q.、北朝鮮の人々とSNSでメンションをやりとりできますか?
A.北朝鮮でも上流層はスマートフォン保有しているということはある程度知られている事実だ。 実際、北朝鮮側の消息筋は「中国の方を通じてスマートフォンを持っている人たちもいる」「その中で一部はSNSを使ったりもする」と話した。 しかし彼は「いざ統一になってからすべての北朝鮮の住民たちがSNSを使用できるかは分からない」と疑問を示した。 一国家の思想とそれを基盤を置いて作られた通信法制が簡単に変わるものではないため、連邦体制や国家連合などの多様な政治体系と北朝鮮側の変化意志が重要ということだ。 このような変化によって、SNSを通じた南北住民間の自由な意思疎通が許容される程度は変わるだろうとのこと。

 
Q.私たちも北朝鮮の土地を買えますか?
A.まだ「我々も」という言葉すら通じないのが現実である。 延世大学法学専門大学院の金尚容教授が「不動産フォーカス」に寄稿した「北朝鮮社会主義土地制度の形成と変遷と統一後の処理方向」によると、「北朝鮮憲法と土地法では土地に対する私的取引を容認せず、北朝鮮の土地は国家だけがこれを支配して、(中略)利用できるように認めている」だけだ。もちろん、経済状況が難しくなっていることで1992年外国人投資法から外国投資家と外国人投資企業に対して土地利用権を設定できるように法を整備して、2009年には全ての北朝鮮の土地について北朝鮮住民にも許可制の土地の特別利用を容認する法律として不動産管理法を制定したりもした。 このような変化により、統一されれば自分も北朝鮮の土地を買うことができないかと思うかも知れない。 しかし、金尚容教授をはじめ多くの北朝鮮の土地の専門家らは「統一後、北朝鮮社会主義的所有土地の処理問題」をまず考えなければならないと言う。 売買を離れ、ひとまず「北朝鮮が不法に没収し、強制的にこれを国家所有と社会共同体所有にした土地の処理問題」から解決しなければならないということだ。

 
Q.金正恩コスプレしてもいいですか。 もしかしたら本人に告訴される可能性はありますか。

A.もちろん、告訴される可能性はある。しかし、裁判で有罪判決が出るのは容易ではないものとみられる。 ある法律事務所に勤務している弁護士A氏は「政治家に対するコスプレはコメディー番組でよくある素材」とし、「現在、大韓民国の法制を共有するという前提の下で統一が実現した上でも、単純に服やヘアスタイルなどを真似するだけなら名誉毀損の問題も肖像権の問題も著作権の問題も問う事は容易ではないと思う」と話した。 彼によると「名誉毀損の罪というのは公然の事実、または虚偽の事実を摘示して人の名誉を毀損する場合に成立する犯罪だが、単に服やヘアスタイルを真似するのは事実または虚偽の事実を摘示することもなく、名誉を毀損する行為だと見なすことも難しい」ためだ。 また「人は誰もが自分の顔やその他社会通念上特定の人であることを識別する身体的特徴に関し、むやみに撮影または絵描かれたり公表されない、営利的に利用されない権利を持つが、このような肖像権は韓国憲法第10条第1項により憲法的に保障される権利(最高裁2006.10.13の判決2004すべて16280の判決参照)」ではあるものの、「類似した服装を真似する」だけではこれに該当すると見ることは難しい。 しかし、弁護士A氏は、必ず匿名でとお願いされてから次のように付け加えた。「統一以降は金正恩氏も同じ国の国民になるのだから、名誉を毀損するような言動をすることは慎むべきではないでしょうか」

 
Q.NCT平壌(ピョンヤン)を作る可能性がありますか。

A.SMエンターテインメントの関係者は、これについての立場表明を拒絶した。 ソウル、中国、日本を基盤として活動するチームがデビューすることができるなら、平壌がベースのNCTも可能なのではないだろうか……。参考までに、平壌の経度は125度だ。

 

 文 パクヒア

校正 キムヨンジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
北朝鮮と韓国は少し言葉が違って、例えば韓国語では「料理」は요리(ヨリ)ですが北朝鮮では료리(リョリ)と言ったりするそうです。方言的なものと解釈して特に区別なく訳しました。

平壌の冷麺は切らないで一本に繋がっているというのを「大使閣下の料理人」という漫画の北朝鮮編読んだ事があります。