サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】宇宙少女、CLC、gugudan、Weki Mekiはどこに向かうのか

【ize訳】宇宙少女、CLC、gugudan、Weki Mekiはどこに向かうのか

 

2018.03.15
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2018031421387255801

 

去る2月27日、宇宙少女はカムバックショーケースで「gugudan、Weki Meki、CLCなどと活動時期が重なるが」という質問に「各グループの色が違うのでライバル意識はない。 みんなが良い成績を収めてほしい」と答えた。 実際にアニメを思わせる宇宙少女のコンセプトと、極端な劇団的なコンセプトを持ったgugudan、「ティーンクラッシュ」を掲げるWeki Meki、黒いスーツを着て男性を誘惑するCLCのコンセプトは違っていそうだ。 しかし、各グループのコンセプトには偶然にも一見しっかりした女性というイメージが込められている。 宇宙少女は「ならなかったらなれるようにして」と歌いながら日本のアニメ「君の名は」や「時をかける少女」など、与えられた運命に抵抗するような女性主人公たちの姿をコンテンツに盛り込んだ。 10代の心を揺さぶる「ティーンクラッシュ」を掲げるWeki Mekiは好きな少年に「あえて勝つ気はない」と言い、私がよければいいと言う。 gugudanは「異なる次元の君に出会ってみようか」と岐路で悩んでいる女性たちに果敢な選択をしてみなさいというメッセージを伝え、CLCはよく男性たちが好むと言われる長いストレートの髪を切ったおかっぱの髪のメンバーをミュージックビデオに登場させ、黒いスーツで強い女のイメージを表現する。

 

「ほとんどのグループが慌ただしくデビューしベンチマーキングをするため、防弾少年団が追求した青春のイメージあるいはEXOのファンタジー的な要素を音楽に入れようとしているし、ガールズグループはこのごろ優勢であるフェミニズムを直接的には言及しないとしても、堂々とした女性の姿をコンセプトに反映してほしいというケースが多くなった」
ガールズグループプロデューサーA氏の言葉は、最近のガールズグループの一傾向を見せてくれる。 近頃フェミニズムが社会的に大きな影響を及ぼしており、REDVELVET、MAMAMOO、BLACKPINKなどの人気ガールズグループたちは清純やセクシーさのような単語だけでは説明できないコンセプトで人気を集めている。 このような状況で、ガールズグループが以前とは異なるコンセプトを掲げることは一つの流れのようにも見える。 しかし、A氏は「率直に言えば、堂々とした女性というコンセプトでアイドルグループというのは浮かぶイメージが限定されている」「REDVELVETのように、誰が見ても男性の目を気にしていないイメージを見せたことで女性ファンが多くなった事例もあることはある。 しかし、ほとんどのガールズグループは男性たちの支持を気にしなければならないため、そのようなコンセプトで出てくるのは大変な事だ」と打ち明けた。 作曲家B氏も「『強い女』ではあるが、ある線を超えてはならないという注文が来ることもある」と話した。

 

これらのグループが新曲で表現する女性の姿には、このようなジレンマが盛り込まれているように見える。 宇宙少女の「夢見る気持ちで」の振り付けには清純、セクシー、キュートのような既存の断片的な修飾語では説明しきれないほどに激しい動作と、愛嬌めいた動作が複雑に共存する。 制服を連想させる服を着て上下左右問わず腕を強く回し軍隊を連想させる振り付けをしても、両手を顔の近くに並べながら神秘的で華奢な少女のイメージを想い浮かばせる。Weki Mekiは「La La La」のステージでモデルがウォーキングをするように堂々とした足取りで歩き、サビの部分では頭の上に両手を上げてキュートな動作を示している。 gugudanの「The Boots」は「誰が私の事を何と言ってもどうでもいい」「まぶしく私を満たしていく」と他人の視線を気にしていない女性のイメージを表現するが、ミュージックビデオでは「シュレック」の長靴をはいた猫を真似ている。 CLCは歌詞と衣装が別の趣向だったりもする。「BLACK DRESS」では黒いドレスとスーツを着て堂々とした女性のイメージを歌うように見えるが、実際は「ただあなたのために準備した香水をつけて」相手の心が来ることだけを待つだけだ。 MVの中の姿も、所属会社CUBEエンターテインメントの紹介のように「シックさとカリスマあふれる」姿というよりは布で目を隠すなどセクシュアルな魅力を強調する方向に近い。

 

ガールズグループが必ず女性主義的なコンセプトを追求しなければならず、そうしてこそ成功するという意味ではない。 TWICEのように、受動的な女性像を歌いながらも高いアルバム販売量と音源の順位を記録することもできる。 むしろこちらの方が安定的かもしれない。 大事なことは、社会上の変化を反映したコンセプトを試みるには、十分なモニタリングの過程とともにそれが意味することを表現する正確な方法を探さなければならないという事だ。 勿論その過程では、今ガールズグループが代弁できる女性像が何なのかという事を一緒に悩んでこそ成功の可能性が高まるだろう。 まだ大きな成功を収められていないこれらのグループ、または今活動を準備中の多くのガールズグループたちの中で、この新しい方向を先に真っ当に目指すことができるグループはどこだろうか。

 

文 パクヒア
校正 キムヨンジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベンチマーキング=「社内外、業種を問わず、最もすぐれたパフォーマンスを上げている企業を選び出し、それを目標として自社のビジネスプロセスを改善することをいう。」(コトバンクより)