サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【idology訳】地下アイドル列伝:開始に先立って

【idology訳】地下アイドル列伝:開始に先立って

 

by #KPOPアティテュード
2018/02/23
http://idology.kr/9916

 

K-POPのどこかには位置するようだけど、なんとなく目立たないグループ。そのようなグループはいくつかの音楽を、どのような活動をしてきたのでしょうか?

 

1.
以前idologyに「インディーズアイドルは可能か」という文章が載ったことがありました。(인디 아이돌은 가능한가 ① | Idology.kr) 資本が少なくても、あるいは自主的にもアイドルになることができるかという面白い内容でした。 もちろん韓国で自主的にアイドルになったケースはまだなかったり、あったとしても知っている人が非常にごく少数のグループだと思います。 代わりに資本規模が小さいというケースはたびたび発見することができます。 練習生期間が平均2年の5人組アイドルをデビューさせるのにかかる費用は、少なくとも15億ウォン程度という某新聞記事がありました。 これを基準にすると、事実多くの場合が後者なのかも知れないという考えもします。根本的に資本集約的産業人のアイドル産業において、企画会社の資本規模は活動と直結しています。 大型企画会社も投資誘致なしでアイドルを制作して活動させることはなかなか難しいことではないでしょうか。つまり、資本が少ないほどメディア露出の頻度が低く、アルバム発売も少なくて、イベントを中心とした活動が多くなります。

 

2.
「地下アイドル」という表現を聞いたことがあるかも知れません。 地下アイドルはメディア露出もなくライブハウスあるいは公演可能なvenue(会場)で公演活動やファンイベントを中心に活動する、日本のアイドルを指す名称です。 地域を基盤として活動する場合が多く、「ローカルアイドル」、または公演を中心に活動するので「ライブアイドル」と呼ばれたりもします。 メディア露出がない場合がほとんどであり、マーチャンダイズの販売で収益を出す構造ですが、「チェキ」と呼ばれるポラロイド写真やTシャツが代表的な商品だしうです。男性アイドルは大手企画会社が市場を独占してきた傾向があり、「地下アイドル」に区分されるアイドルは主に女性グループとも言います。 地下アイドルとして活動して人気を得てメインストリームに進入した事例もありますが、デビュー当初のAKB48を地下アイドルと見るなら最も有名な事例とみなすことができますね。 Perfumeが挙げられる場合もあります。 両グループ共に地下アイドルに正確に合致していたのかは確信しにくいですが。

韓国にも、日本のこのような地下アイドルと若干似た形のグループがいます。 メディア露出が少ないか、持たない状態で多様なイベントに安価に出演したり、インターネット放送にして活動をしたりするやり方です。 日本とはいろいろな面で異なるが、最も大きな違いを挙げるならどうしてもライブハウスを基盤として活動するケースがあまり無く、マーチャンダイズでは収益を期待しにくいという事でしょう。低資本アイドルを制作するJSエンターテインメントが代表的な例であり、チッケム(直撮り=ファンカム)で有名になったBAMBINOやLAYSHAをデビューさせた会社です。 韓国の場合は公演の目的自体がイベントに向けている場合が多く、音楽活動自体を重要視していない様です。そのためか、少なくないグループの振り付けや衣装がやや扇情的な方です。 ファンカム文化が広がるようになり、扇情性がもっとひどくなったとも言えます。

 

3.
この連載で取り上げたいグループは、タイトルからも分かるように「地下アイドル」に分類できるグループです。 「地下」という単語は、多少否定的に認識されかねず、使用するには少し慎重になります。しかし、日本と同様に地域や活動範囲特に決まっているものでもなく、「ローカルアイドル」「ライブアイドル」と呼ぶことはできないでしょう。 あるいは日本で使用される他の名称である「インディーズアイドル」なのかなとも考えてみましたが、韓国で「インディーズ」という単語が使用される文脈を見ると、適切でない単語選択かも知れません。 結局、「地下アイドル」と呼ぶことにしました。KPOPのどこかに存在しているようだが、なんとなく目にはつきにくいグループ。そのようなグループたちはどんな音楽を、どのような活動をしてきたのでしょうか。

 

4.
この連載はとてもゆっくりと非定期的に連載される予定です。 しかし、連載終了を宣言するまではやや遅くても連載が中断された訳ではないので、関心がある方はその都度掲載された時に読んでいただければ幸いです。 1話は悲運のコンセプトドル、SIXBOMBです。 連載開始します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チッケム(직캠)=직접(直接)캠코더(カムコーダー=ビデオカメラ)の事。ファンが直撮りしたいわゆるファンカム映像。

 

SIXBOMBというと2012デビューで結構経歴は長いけど、昨年メンバー全員が整形して、しかそれをコンセプトとして(!)カムバした、あの。

面白そうなので記事がアップされたらシリーズで訳したいと思っています。