サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ize訳】TVの外の芸能人│②女性芸能人のYouTubeチャンネルを見てみる

【ize訳】TVの外の芸能人│②女性芸能人のYouTubeチャンネルを見てみる

 

2017.10.31
http://m.ize.co.kr/view.html?no=2017103101087257827

 

ソンウニとキムスキはポッドキャストを通じてTVに返り咲いた。そして最近には他の女性芸能人たちも、自分だけのコンテンツをYouTubeをはじめとするTV外のプラットフォームを通じてコンテンツを自ら企画、制作、広報しながら地位を固めている。 今、TVを見ているだけでは分からない女性芸能人たちの新たな挑戦のうち、印象的なYouTubeチャンネルを決めて評価してみた。(星は三つ星満点基準)

 

イスヒョン「Mochi Peach
ビューティー/購読者数59万人
面白さ★★★ 企画★ 情報★★

 

デュオ楽童ミュージシャンのイスヒョンがやっているビューティーYouTubeチャンネル。以前からバラエティ番組で美容に関心が高くビューティーユーチューバーをやってみたいと明らかにしていたりしたイスヒョンは4ヵ月前にチャンネルを開設し、すでに10万人以上の購読者を確保している。 彼女の放送は、多くのビューティーユーチューバーのようにロードショップ(路面店のあるコスメショップ)秋メイク・果汁メイクなど、大きな違いはない。 メイクの技術も他のビューティーユーチューバーに比べて特別に秀でているという部分はなく、時には中途半端な時もある。 しかし、19歳という年齢らしいTVでは見ることの難しいかなり溌剌とした姿を見せてくれ、化粧をしながらぺちゃくちゃと話す姿の楽しさがポイントだ。 普段のメイクを示し、「皆さんはこのような厚い化粧を日常のメイクだと思ってらっしゃると思いますが、これがまさに日常のメイクです。目を閉じればなくなります」と言ってすっぴんの顔まで見せるイスヒョンの進行から目をそらす事は難しい。 特に二重まぶたがない、いわゆる「無双メイク」の真髄を見ることができ、二重まぶたでない人たちには参考にできる部分が多い。


パクウンジ「Egee Beauty」
ビューティー/購読者11万人
面白さ★★企画★★★情報★★★

 

タレントのパクウンジはメイクチュートリアルだけでも54個、ハウル(購入したものについて感想をいう動画の意味)紹介動画だけでも17個という、長い間多くの動画を投稿している。それだけまじめなユーチューバーという意味だ。パクウンジは目鼻立ちがはっきりした自分の顔の長所を積極的に活用するのに「토토가トトガ 90年代風メイク:オムジョンファ初代」「范冰冰(ファンビンビン)メイク」など他のビューティーユーチューバーからは見られにくい華やかな化粧や「ハロウィン白雪姫メイクアップ」などで古典的な美しさを強調したりもする。 また、自分がアナウンサーだった点を活用した「合格100%面接メイク」を見せたりもした。 ただ、見ているとあんなメイクアップはパクウンジのような顔があってこそ可能なのではないかという気がしたりもする。 しかし、メイクアップの過程を誠実に見せることで信頼を築いており、最近はK STAR「本当にビューティー」「ビューティーSTARグラム」シーズン1、2でMCをつとめる事になったりした。

 


ルナ「ルナのアルファベット
ビューティー/購読者11万人
面白さ★★企画★★★情報★★★


「ガールズグループの最盛期/非需要期管理」映像、「ダイエット」「ダイエット効果が私のボディメイク」など、ルナ自身がガールズグループf(x)のメンバーであるという点を生かした企画が最も目を引く。 そしてグループ活動に合わせてシーズン制で運営しており、芸能人とユーチューバーとしての活動時期を区分した。 また、ユーチューバーが一般的にまるで友達のように親しげな口調で自分のコンテンツやトークを親近感を持って近づこうとするのとは違い、ルナはハキハキとした発音を基に重要な部分では強調をするなど、アイドルのTV放送用口調を披露するという点も特徴だ。それだけアイドルとしてのアイデンティティを維持しており、それほどファンには慣れたものである一方、一般のYouTubeウォッチャーにはやや馴染みが薄いかもしれない。

 

カンユミ「好きにやってるチャンネル」
エンターテインメント/購読者11万人
面白さ★★★企画★★★★情報★


女性芸人カンユミとアンヨンミが一緒にやっていた「ミミチャンネル」が消えた後、もう一度作ったチャンネル。事実上ミミチャンネルと同じチャンネルと見てもいいのだが、会社との関係のためにカンユミ単独で「好きチャン」を運営している。「ミミチャンネル」時代からしていた「宿泊女」のように奇抜な体験記を見ることができる。 20~30代には行ってみるのが難しい永登浦の宿泊体験や購読者の志向に似合う済州島ゲストハウス厚岩洞ステイ、5つ星級ホテル、インターネットカフェなど、いたるところで宿泊体験をする。 また、ユーチューバーLamuqueとコラボで音楽の中のメイクアップなどとんでもないコンテンツを披露もする等、様々な企画を公開している。 映像の中でカンユミの知人たちと一緒にまるでアフリカTV(韓国のニコニコ動画のようなもの)のように率直に取り交わすトークが別の強みだ。ただしASMR映像の場合は本当に眠るためのものではなく、人の陰口や化粧品販売社員のロールプレイングをしながら「この口紅を買うと悪魔崇拝者のように見せる事ができる」「払い戻しを受ける時に有利だ」というようなことを言いながら、むしろ眠ることができないようにする。 面白くはあるが、ASMRの役割を期待する人はがっかりする可能性もある。


ジスク「照れくさいおバカログ」
日常/購読者18万人
面白さ★企画★情報★★★


ガールズグループRAINBOW出身のジスクは2013年からブログで料理する方法を教えたり、洗顔料のレビューを書いたり、自動車ウォッシャー液交換試験をして見せたりもした。このような活発な活動が話題になり、TVで改めて話題になったという点でTV外の活動を通じて新しい道を開いた最初のケースと言えるだろう。 ブログ活動を通じてネイル、ビューティー、手作りなど何でも上手というイメージがつき、KBS「芸能街中継」レポーターやON STYLE「プリティーアベンジャーズ」の固定MC、JTBC「チャイナはクラス」の固定パネラーにまでなった。ただ、最近の流れはブログよりもYouTubeなど映像コンテンツ中心へと流れているし、更新されたコンテンツも過去のものが多い。 今は他のプラットフォームを探してもう少し積極的な活動をした方がいいのではないだろうか。あまりにも堅実にコンテンツを積んできた上にTV出演経歴も長いだけに、活動にもう少し欲を出せば早い速度で購読者を増やしていく可能性が高い。

 

記事 イジへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

三つ星評価なのに四つ星がついてるのがあるけど原文ママです。


하울(ハウル)動画=英語圏のユーチューバーが使っているhaul videoという単語をそのまま使っている。日本で言う購入商品紹介動画のこと。

 

토토가(トトガ)=「無限に挑戦」の特別企画「토요일 토요일은 가수다」(土曜日、土曜日は歌手だ)の略。韓国の昔のバラエティ番組のパロディタイトルで、90年代に活躍した歌手特集をした。

 

ASMR動画=ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略で、ある刺激が引き金になって脳がぼんやりとして気持ちよくなるような反応の事。そういう音や動画を集めたものをASMR動画と言う。眠れない時に聴くとよく眠れるなどというふれこみもあり。去年くらいに韓国で流行ってたみたいです。