サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【ニュース記事訳】[秋夕チュソク特集]外国人アイドルの秋夕話…TWICEサナからヘンリーまで11人のアンケート

【ニュース記事訳】[秋夕チュソク特集]外国人アイドルの秋夕話…TWICEサナからヘンリーまで11人のアンケート

 

2017.10.03
http://m.sportsseoul.com/news/read/556788#_adtep

 

[スポーツソウル/ホンスンハン記者]

グローバル化に乗り出したKPOPアイドルにとって多国籍メンバーはこれ以上特別なことではない。 故郷を離れて異国で歌手生活をするアイドルメンバーは家族が集まる秋夕のような祝日をどう過ごしているのだろうか。 外国人のアイドルメンバーたちに韓国での祝日に対する思い出と今年の秋夕の願いを聞いた。

 

(訳注:元記事は回答の前に回答者の写真が載っていました。訳記事には写真は転載していませんが、回答の最後に回答者の名前と国籍が載っていますのでクイズ感覚で読んで頂くと楽しいかもしれません(?))

 

今年の秋夕の計画は?
今回のチュソクは家族で過ごすことになりそうです! 家族と初めて過ごす秋夕なので、今回の秋夕が早く来てほしいです。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
練習生時代、普通は家族たちと過ごす祝日のような休日にはいつも会社で外国人メンバーたちを連れて、おいしいレストランと遊園地に必ず連れて行ってくれたんです。 それでいつも楽しく過ごしてたと思います!

 

韓国と故郷の節句の違いは?
韓国も日本も秋夕みたいな祝日にはやっぱり、家族たちと一緒に美味しいものを食べて楽しむのは同じなんですよ!

 

秋夕に祈りたい願いは?
その願いは人に言うと叶わないとききました...><? ハハハハハ みんな幸せな秋夕を過ごしてください!

 

サナ(TWICE・日本)


今年の秋夕の計画は?

最近、海外のスケジュールが多くてずっと海外にいたのですが、秋夕にはちょうどスケジュールがありません。 普段ヒーリングしたくなるたびに漢江を訪れる方なので、今回の連休にも漢江に遊びに行くつもりです。 久しぶりに漢江の芝生に横になって休みながら、余裕のある時間を送るつもりです。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?

6〜7年前に初めて韓国に来た時がちょうど祝日でした。 その時は韓国に知っている人もあまりいなかったのでひとりで過ごしていたんですが、スーパージュニアのシウォンヒョンから急に電話が来て来なさいと言うんですよ。 それで出かけたら、当時韓国にひとりでいた僕と外国人の友達数人を呼んで肉をおごってくれたんです。 本当に印象深い経験で、絶対忘れられないんです。

 

韓国と故郷の節句の相違点は?

韓国では秋夕にソンピョン(松餅)を食べるけど、カナダでは七面鳥を食べるのが違う点です。

 

秋夕に祈りたい願いは?
家族とともにもっと多くの時間を過ごせますようにという願いを祈りたいです。 今回のチュソクにはスケジュールがない代わりに、家族と長く映像通話するつもりです。 皆さんもみんなで楽しい節日を迎えてください!

 

ヘンリー(カナダ)

 


今年の秋夕の計画は?
今回のチュソクは休暇をもらったら両親と一緒に時間を過ごしたいです。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
デビュー前の研修生の時にチェヨン(ROSE)の家族と一緒に過ごしたのが一番記憶に残ってます。 そして祝日の時に地下鉄に乗ってみたことがありますが、人が多すぎて乗れない時もあったりしました。

 

韓国と故郷の節句の違いは?
タイでは法事を行わないです。 韓国では法事を行う点が最も大きな違いのようです。

 

お盆に祈りたい願いは?
メンバー達と一緒にタイ旅行できますようにと祈ってみたいです。

 

LISA(BLACKPINK・タイ)

 


今年の秋夕の計画は?
特に大きい計画はありません。 一年間一生懸命走ってきたので、久しぶりに(韓国にある)家で休もうと思います。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
祝日は普通に宿舎でひとりで過ごすことが多かったです。 それか、スケジュールがあって忙しく働きながら送ります。 一度同じ中国人の友人であるmissAのジア、フェイと一緒にご飯食べながら節日を迎えた事を覚えています。

 

韓国と故郷の節句の相違点は?
中国も秋夕があり、普通は家族と一緒に親戚たちが一緒に集まってわいわいがやがや過ごす方です。 韓国ではひとりだったりメンバーたち、スタッフ達と過ごすことが多いから「祝日だ〜」という認識がそれほど大きくないようです。

 

秋夕に祈りたい願いは?
あまりにも単純ですけど、必ず叶ってほしいということ...そのまま家族たちと私が一緒に、みんな元気で幸せに暮らせたらいいですね!

 

チャオルー(FIESTAR・中国)

 


今年の秋夕の計画は?
まず、おいしいもの(肉^^)をたくさん食べて、ぐっすり寝てよく休むつもりです。 詳しく公開することはできないけど、練習の日程も計画してます!

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
韓国にいるときは、メンバーたちがたくさんいるのでいつも和やかに過ごすようです。 デビューする前は僕たちの宿舎にいる外国人練習生同士が集まって一緒にご飯を食べました。

 

韓国と故郷の節句の違いは?
米国は祝日が韓国よりもっと遅い11月です。 米国では主に七面鳥を食べるのが祝日の文化です。

 

秋夕に祈りたい願いは?
GOT7のカムバックが本当に成功的にうまくいったらいいですね。 僕たちも熱心に準備します! 韓国でさらに多くの方々にGOT7を知ってもらいたいというのが望みです。

 

マーク(GOT7・アメリカ)

 

 

今年の秋夕の計画は?
中国に久しぶりに帰る予定です。 おばあさん、おじいさんにも会って、家族たちと楽しく遊ぶつもりです。 録画した秋夕特集バラエティも家族と楽しく見ることができそうで、もうどきどきしてます。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
去年のお正月には韓国で宇宙少女のメンバーたちと一緒に過ごしました。 メンバーたちと一緒にトック(お雑煮)も食べましたが、本当に美味しかった覚えがあります。 映画「華麗なるリベンジ」も映画館でメンバーたちと見たけど、今でもまだあのとき思い出がすごく楽しく思い出せるみたいです。 この先また機会があればメンバーたちと共に節日を迎えて、また思い出を作りたいです。

 

韓国と故郷節句の違いは?
祝日に食べる食べ物の差が最も大きいようです。 韓国では秋夕に松餅を食べますが、中国では月餠というお菓子を食べます。 月餅の中には基本的にはたまごの卵黄が入ってるんですけど、最近では味が多様化してアイスクリーム味のものもあるそう。 今度中国に帰ったら家族たちと一緒に食べてみるつもりです。

 

秋夕に祈りたい願いは?
小さな願いがあるとすれば、宇宙少女のメンバーたちみんな美しく健康に2017年を終えられたらいいです。 今回の年末にもメンバーたちと一緒に過ごしそうだけど、今のように幸せに過ごしたらいいです。

ソンソ(宇宙少女・中国)

 


今年の秋夕の計画は?
時間がもらえたら、久々に自宅に戻りたいです。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
練習生の時は特別な祝日の時だけ家に帰ることができて、秋夕や旧正月が近づくとむしろもっと練習を一所懸命にしました。 家に帰れない時は一人で練習をしながら過ごしたりしました。

 

韓国と故郷の節句の相違点は?
一番大きな違いは食べる物なんじゃないかと思います。

 

秋夕に祈りたい願いは?
PENTAGONの良い未来に早く会えますようにと、家族と一緒に一回旅行に行きたいです。

 

ユウト(PENTAGON・日本)

 


今年の秋夕の計画は?
故郷のタイの家に帰ります!特別なスケジュールもないし、偶然に時間がぴったりで私たちメンバー全員家に帰るつもりです。 私とエルキーは飛行機の時間が朝なんですが、人々が海外にたくさん出るので、出発の前の日から空港に先に行っておくかどうかと悩んだりもしました。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
前のお正月には私とエルキーは実家に帰れませんでした。 スンヨンが私が二人の世話をしてあげると自分の家に招待してくれたんです。 もともと私たち外国人メンバーは、休みの日に家に帰れないと気持ちがとてもさびしいです。 だから招待を受けた時すごくワクワクしました。 韓国の家でお正月を過ごすのは初めてで、すごく不思議で美味しいものもたくさん食べました!

 

韓国と故郷の節句の違いは?
タイでは秋夕はないですが、お盆と一番似た休日は「ソンクラーン・フェスティバル」というのがあります。 多くの方たちにたくさん知られていますが、人々が道に出て水遊びをたくさんするお祭りです。でも実際は水遊びばかりするわけではなくて、この時はタイの人々が実家に帰って両親に挨拶して一緒に時間を過ごす時間です。

 

秋夕に祈りたい願いは?
タイの家に帰る事が願いだったけど、すでに願いが成し遂げられたので満足しています。

 

ソン(CLC・タイ)

 


今年の秋夕の計画は?
今回のチュソクに時間があったら、PRISTINEのメンバーたちと韓国旅行に行きたいです。 済州島は旅行に行くと本当にいいそうですよね。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
昨年秋夕の時、ロッテワールドに遊びに行ったことがあります。 ロッテワールドで本当に楽しい時間を過ごしたんですが、特にその時私を調べてくださった方たちがサインをお願いしてくれて、サインを差し上げた記憶が印象深いです。

 

韓国と故郷の節句の違いは?
中国では韓国に比べて祝日が少しだけもっとにぎやかな雰囲気のようです。 そして、中国でお正月に爆竹を鳴らす所が韓国と違いますし、秋夕の時に韓国は松餅を作り、中国では月餅を食べる点が違うようです。

 

秋夕に祈りたい願いは?
お月様、今年絶対PRISTINEが新人賞をもらえますようにお願いします。 そして私たちPRISTINEのメンバーみんないつも元気でいられますように!

 

チュギョルギョン(PRISTINE・中国)

 


今年の秋夕の計画は?
まだないですけど、休みになったら久しぶりに日本の家に帰って家族と話したいです! デビュー後に迎える初めての名節なので、一番特別みたいです。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
前回の祝日の時にヒョンたちは実家に帰ったんですが、僕は実家が日本なのでひとりで宿舎にいました。 それを見てうちの会社の代表様が僕を呼んでステーキを奢ってくださったのが一番記憶に残っています。 この場を通じて、あの日本当に感動したという事をを必ず伝えたいです!

 

韓国と故郷の節句の違いは?
韓国でまだ名節をたくさん過ごしてはいないのでよく分からないんですが、ゆっくり休んで美味しいものを食べるのは似てるみたいです!

 

秋夕に祈りたい願いは?
ONF7人が痛みなく、いつも明るく活動できるようにという願いを祈りたいです!

 

U(ONF・日本)

 


今年の秋夕の計画は?
今回のチュソクには家族たちとずっと一緒で仲のいい時間を過ごす予定です。

 

印象深い韓国での祝日エピソードは?
今年の旧正月には「トッケビ」活動をしていて私とソンオンニは故郷に帰れなかったけど、私たちのリーダー・スンヨンオンニが自分の家に来るよう招待してくれました!!それで一緒にオンニの家に行ってカルビチム、チヂミ、お雑煮などの民俗料理を食べました!!本当に幸せでした!

 

韓国と故郷の節句の違いは?
お盆のような場合は韓国ではひとまず休暇もちょっと長い方だし、レストランもほとんど全部閉まって人々がみな家で名節を送るようだけど、香港では家で家族とご飯を食べて、月餅と灯籠を持って公園に行って友達と月を見ながら食べて遊びます(私個人の経験談です。全員がそうじゃないとは思います)。

 

秋夕に祈りたい願いは?
すべての人たちがいつも元気で幸せになれたら良くて、特にお盆のような日にはみんなが家族や好きな人たちと一緒に良い時間をすごすことができることを望みます!!私は家族たちと一緒に公園に行ってお散歩して月を見て、月餅を食べながらお話しをたくさんしたいです。

 

エルキー(CLC・中国/香港)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

韓国と中国の秋夕(チュソク)=日本のお盆=北米のThanksgiving(感謝祭)という感じなのかな?