サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

【韓国日報訳】[ディープフォーカス]新人の半分が「プデュ」出身…独占の懸念高まる

【韓国日報訳】[ディープフォーカス]新人の半分が「プデュ」出身…独占の懸念高まる

 

2017.09.13
http://www.hankookilbo.com/m/v/3ed5bdc6586f439e92e58b3435a0fe97

 

"Mnetのオーディション番組「プロデュース101(プデュ)」出身の新人たちがあふれている。 チョンセウン、MXM、ジュハクニョンが属するグループThe BOYZなどだ。 放送の後光を背負った彼らのステージ独占とタコ足式の活動、CJ系列会社のコンテンツの配給網の掌握に対する懸念が高まっている。"

 

#1.9日午後4時、京畿南楊州、南楊州、体育文化センター。屋外の公演場には1500人余りが詰め掛けた。 12人組グループThe BOYZを見るためだ。 彼らが出演するケーブルチャンネルMBCミュージックのリアリティー番組「イケメン粉食屋」のサプライズイベントだった。 The BOYZは来月デビューする予定だ。 まだ曲をリリースしていない。 SMㆍYGㆍJYPエンターテインメントなどの大手芸能事務所で作ったグループでもない。 番組の視聴率は1%を下回っている。 ヒット曲もない新人たちはどうやって1000人余り超えるファンを集めたのだろうか。

 

#2万3438枚。CD発売翌日に売れたアルバム数だ。 先月31日に第1集「Ever」を発表した歌手チョンセウンが主人公だ。 先月最後のウィークリー(8月27日〜9月2日 GAONチャート基準)のアルバム販売量2位を占めた。 それより10日ほど前、ソロアルバムを出した人気グループBIGBANGのメンバーテヤンが同じ月に5万7000枚あまりのアルバム販売量を記録したことを考慮すれば、新人にしては異例的な成果だ。 CD市場はファンドムを基盤とするものだ。 チョンセウンはアイドルグループのメンバーでもない。 デビュー2週目に差し掛かったばかりのソロ歌手はどのようにしてたった1日でCD2万枚あまりを売り上げたのだろうか。

 

新人12グループ中5グループが「プデュ」関連


異変を演出した両新人たちの間には共通点がある。 TheBOYZのメンバーであるジュハクニョンとチョンセウンは、ケーブルチャンネルMnetのオーディション番組「プロデュース101シーズン2(プデュ2)」出身だ。 トップ11には名前を乗せることができずWANNA ONEのデビューメンバーにはならなかったが、放送中に注目された話題の練習生(トップ20進出)だ。 6月に放送が終わった後3ヵ月が過ぎたが、プログラムが輩出した練習生に向けた「国民プロデューサー」たちの関心は依然として熱い。 両新人がデビュー前から「花道」を歩いた理由だ。 「プデュ2」の威光なのだ。

 

サミュエル、ヨングク&シヒョン、ユフェスン(N.Flying)、チャンムンボク、イウジン(The East Light)、カンドンホㆍキムジョンヒョンㆍチェミンギ(NU'EST)、キムドンヒョンㆍイムヨンミン(MXM)、JBJ(10月にデビュー予定)、レインズ(10月にデビュー予定)…「プデュ2」終了後にデビューしたり、新曲を出した出演者たちだ。 7〜10月に活動したり、その予定のグループがおよそ10を超える。 昨年の「プロデュース101シーズン1(プデュ1)」より放送後に結成されたプロジェクトグループも2倍以上多い。

 

男性の練習生が出演した「プデュ2」は女性の練習生を対象にした「プデュ1」より話題性が高く、より多くの練習生が注目された。 アイドル市場の「大きな手」である女性の心をもっと揺るがしたためだ。 「プデュ2」では101人の練習生のうち24人がプログラムのプロジェクトチームとして活動している。 歌謡界には「プデュ」出身たちがあふれている。 この7日、Mnet音楽番組「M COUNTDOWN」には「プデュ1」「プデュ2」に出演したメンバーのいるガールズユニットWekiMekiとMXMなど5グループが出演した。 同日、ステージに立ったデビュー1〜2年目の新人は計12グループ。半分近いグループが「プデュ」と関連があるわけだ。

 

タコ足式のプロジェクト活動によるイメージの過剰消費

 

プログラムの話題性を土台にデビューしたため、陰の部分も続々と現われている。 1人のメンバーが様々なグループで活動し、ファンたちに混乱を与えることもある。 先月ヨングク&シヒョンとして活動したヨングクは、来月JBJとしても活動する。 JBJは脱落した練習生のうち「国民プロデューサー」たちの関心を最も多く集めた7人の練習生(キムテドンの合流は未定)を集めて作ったグループだ。 これによってヨングクは、デビュー前からプロジェクトグループ活動を2度もする事になった。 「プデュ2」を終えたノテヒョンも7月にHOTSHOTでアルバムを出した後、JBJとして再び舞台に上がる。

 

これはイメージ過剰消費の罠に陥る可能性が大きい。
「ソロあるいはグループとして正式デビューする前のタコ足式の活動が、歌手として本来の色を確実に見せるべき時にネックになりかねない」(音楽評論家キムサンファ)
企画会社が「プデュ」の人気を利用しての所属練習生と歌手を目立たせようと様々なプロジェクトを進行した時に浮上しかねない副作用だ。


"グループNU'ESTの映画「好きだよ、君が(邦題『知らない、ふたり』)」はCGVでだけ封切られ、ユニットグループNU'EST Wの新曲はCJ E&Mで流通された。 すべてCJ系列会社だ。 "

 

NU'EST、音源ㆍ映画公開の両方をCJ系列会社で

 

「プデュ」を企画したCJ E&Mのコンテンツ独占に対する懸念の声も高まっている。 「プデュ2」に出演したカンドンホㆍキムジョンヒョンㆍチェミンギが属しているNU'ESTのユニット(小グループ)NU'EST Wは、7月に発表した新曲「If You」をCJ E&Mを通じて流通した。 母体グループであるNU'ESTは2012年にリリースした第1集「FACE」からすべてのアルバムをLOENエンターテインメントからリリースしてきた。 「プデュ2」に出演した後、レコード会社が変わった。

 

NU'ESTは5人のメンバー全員が出演した映画「好きだよ、君が(邦題『知らない、ふたり』」(14日封切り)もCGVでのみ公開する。 CGVはCJ E&Mの親企業であるCJグループの系列会社だ。 「プデュ2」後、NU'EST関連の音楽と映画がすべてCJ系列会社の配給網に乗って市場に出た。 制作(プデュ)、配信(音源)に映画上映まで兼ねた、垂直的かつ水平的結合を通じた市場の掌握に対する疑惑がさらに高まった。 業界の視線は芳しくない。 「芸能事務所がCJ E&Mの顔色を伺わざるをえない」(音楽制作社協会関係者)という事だ。 イドンヨン韓国芸術総合学校教授は「関係各社を活用した排他的独占と、エンターテイメント市場の生態系かく乱が懸念される」と憂慮した。 「プデュ2」を作った放送局MnetはWANNA ONEメンバー11人のマネジメントを来年12月まで総括する。 メンバーたちのチーム外の活動に制約を設け、批判を受けた。

 

ヤンスンジュン記者

comeon@hankookilbo.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近文中に出てくるカッコのつけ方に迷って曲名だけ「"」にしてみたりしたけど、やっぱりなんとなく読みづらいのでカギカッコに戻しました。