サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

このKドルの曲はこの曲をサンプリングしてるというのをただ貼っていくだけの記事【SMエンターテイメント編】

「このKドルの曲はこの曲をサンプリングしてるというのをただ貼っていくだけの記事」
SMエンターテイメント編です。

 

 

nenuphar.hatenablog.com

 

 

Super Junior
 
SPY SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SPY' MV - YouTube
 
Get Smart theme / Irving Szathmary Get Smart Original Theme - YouTube
 
「Get Smart」(それ行けスマート)はコメディスパイアクションらしいのでSJにぴったりかも。


少女時代

 

The Boys

Girls' Generation 소녀시대 'The Boys' MV (KOR Ver.) - YouTube
 
It Takes Two / Rob Base & E-Z Rock - YouTube
 
Lips Girls' Generation 少女時代 (SNSD) Lips Jap | Rom | Eng Sub - YouTube
 
Take me to the Mardi Gras / Bob James - YouTube

 

SHINee
 
Replay SHINee 샤이니 '누난 너무 예뻐 (Replay)' MV - YouTube
 
Dance Tonight / Lucy Pearl Lucy Pearl - Dance Tonight (HQ) - YouTube
 
SHINeeもですがSMの曲はわりと細かく分かれた曲のパートがモザイクみたいに複雑に組み合わされてる曲が多くて、リフやサビにサンプリング部分を直接的に持ってくる事が多いようなのでわりとわかりやすいかもしれません。
 
Best Place SHINee - Best place (내 곁에만 있어) - YouTube
 
One for U / DJ Okawari DJ Okawari - One For U - YouTube
 
Juliette SHINee 샤이니 'Juliette (줄리엣)' MV - YouTube
 
Deal With It / Corbin Bleu Corbin Bleu - Deal With it - YouTube
 

차라리 때려 (Hit Me) SHINee- 차라리 때려 (Hit Me) lyrics [Eng. | Rom. | Han.] - YouTube
 
Case of You / Marques Houston Marques Houston - Case of you LYRICS! - YouTube

 
One for Me

그녀가 헤어졌다 (One for Me)- SHINee Color Coded Lyrics - YouTube
 
Everytime I / Mario Vazquez Mario Vázquez - Everytime I - YouTube

 
사랑의 길 (Love's Way) SHINee - Love's Way (SHINee World) - YouTube
 
Tender Love / Force M.D.'s - YouTube
 
このへん4曲はほぼカバーなのでは...って感じなんですが、一応カバーサンプリングという扱いみたいです。 Love's Wayの原曲はBackstreet BoysとかUsherとか色んな人がカバーサンプリングしてる曲なんですが、そういえば中野サンプラザのいちばん最初のショーケース(KeyがPerfumeをパフォーマンスしていたあの時)でテミンが私物プレゼントに何回も見たと言ってUsherのDVD出してたのを思い出した。

 

Alarm Clock [EngSub] SHINee - Alarm Clock - YouTube
 
A Few More Kisses to Go / Isaac Hayes Isaac Hayes - A few more kisses to go - YouTube

 
Seesaw 샤이니 seesaw - YouTube
 
And This is Love / Gladys Knight & the Pips
https://itunes.apple.com/jp/album/and-this-is-love/id910921154?i=910921245&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

f(x)
 
Pinocchio(Danger) f(x) 에프엑스 '피노키오 (Danger)' MV - YouTube
 
Razor / Kristine Elezaj - YouTube

(サブOriginal Razor by kristine Elezaj - YouTube)
 
これは全トラック使ってるのでやっぱりカバーに近いですかね。Hot Summerはカバー扱いみたいなんですが。f(x)と初期SHINeeはこういうのが結構多いですが、勝手にはやにえソングと呼んでいます。そんなに知られてない曲を買い付けてタイトル曲として蘇らせる手腕が凄いというか。

 

Lollipop (feat.MIC) [HD] f(x) & Mic - Lollipop MV - YouTube

(これは中国語バージョンですが、韓国語バージョンではSHINeeフューチャリングしてます)
 
Make It Funky / James Brown James Brown - Make It Funky - Soul Train 1973 - YouTube

 

SHINeeとかf(x)はいっぱいサンプリング元ありそうですね。

 
EXO
 
XOXO

EXO-K XOXO (Color Coded Hangul/Rom/Eng Lyrics) - YouTube
 
Girlfriend / Bow Wow and Omarion Bow Wow ft Omarion- Girlfriend - YouTube
 
Red Velvet
 
Talk to me - YouTube
 
RealLove / Mary.J .Blige
https://itunes.apple.com/jp/album/real-love-live-at-universal-amphitheatre-1998/id954390122?i=954390160&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
 
有名なものばかりですがとりあえずざっと貼ってみました。調べるのはそんなに大変じゃなくてもまとめるのはなかなか手間がかかりますね。あまり動画を貼るのは好きではないのですが(重くなるので)ここぞとばかりに思いっきり貼ってしまいました。JYPがあまり調べられなかった...しかしこういうのは本職DJの方が断然詳しいと思いますので今回限りにしておきます。

PSYとかEPIKHIGHとかヒップホップ系だと勿論もっとたくさんあるんですが(1曲に何曲も使ってたり)そもそもhiphop 自体が2枚のレコードを同時にかけるという手法から始まったそうですし、根本が他の曲からトラックをひっぱってきて組み合せで作ってきたジャンルなので当然といえば当然でした。


しかし韓国ではヒップホップが人気ジャンルの割にはサンプリングへの理解が一般的にまだあまりなく、特にアイドルとヒップホップの関係が深くなるにつれて知識や認識がない層が単純に「パクリだ」「盗作だ」という風に断じて論議に巻き込まれたりということがよくあるようです。最近でもGDだけでなくCRUSHの曲がエリック・ベリンジャーの盗作だと騒がれてエリック本人が否定したり、ZICOの亀甲船が同じループサンプルを使っている他の曲の盗作ではという疑惑をかけられたりという事もありましたね。
ヒップホップにおけるサンプリングに関しては詳しく書かれたRhythmerの翻訳記事が公開されていますのでリンクを貼っておきます。
サンプリングを語る by RHYTHMER – BLOOMINT MUSIC

 
次回は「Kドルカバーソング集めてみた」でもやってみたいです。振り返れば SHINee第1集なんかは半分以上カバーかカバーサンプリング曲だった...。