読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンダーエイジ

韓国のアイドルとか音楽についての自分が後で読み返ししたい記事のふんわり訳と覚書。

質問箱お返事(〜2017/4/9)

質問箱へのお返事です。

 

 f:id:djmusmusculus:20170410101711j:image

 

まず、ご質問のVIXXラビのソロ「R.EAL1ZE」についての記事ですが、Idologyの「1stリッスン」コーナーでレビューされていましたのでリンクを貼っておきます。


http://idology.kr/8336

 

4人のライターさんが感想を書かれていますが、IDOLMAKERのインタビュアーでもあり、SUGAとラップモンスターのミックステープについても過去に記事を書かれていたパクヒアさんのレビューが一番同意する部分が多かったので訳してみました。

 

パクヒア
「2016年にVIXXが出した3枚のアルバムについて賞賛し、ラビの役割が相当大きかったと言及したことがある。 ラップがかなり上手だということもあるが、ボイスとフローが特異で、ミニアルバムでもフルレングスでもアルバムを退屈させないように作る力が現れている。 しかし、残念な事に他のラッパーたちと一緒にラップをするとこのような長所が相対的に目立たない方だ。 それゆえに今回のEPにはラッパー・フィーチャーを使わない事を期待したが、叶わなかった。 収録曲'Rose'、'Ladi Dadi'はラッパーのEPとは思えないほどボーカルが主になってしまった印象を与えており、特に悔しさが大きい。 VIXXのアルバムの時やVIXX LRのアルバムの時の彼はかなり十分なラッパーだったが、ここではかえってフューチャリング陣がフォーカスを受けるようで、いたずらに残念だ。 自分をさらにアピールできるようなソングフォームとトラック構成を考えてみたらどうだろうか。 'Lean on me'を推薦することもそのような脈絡からだ。 惜しさがあるが、一応はラビが誰なのか、何が得意なラッパーなのか知ることができる曲だ。」

 

 

私が思うラビのラッパーとしての活動についてですが、アルバムに対する個人的な感想というのは嗜好の問題に過ぎなくなるので置いておきますが(正直素人だから好き嫌い以外よくわからないので)、私がラビは本当にhiphopを真面目にやりたいんだなと思ったのはSwingsのサガジショーを見た時です。ガチのラッパーに知り合いがいる、しかも結構とっつきにくそうなSwingsというのも少し驚きましたが(実際Swings自身も唯一親しいアイドルラッパーと当時は言ってましたし)ミックステープをヒョンに渡しても聴いてくれないと不満を言ってるのを見て、ああ本当に真剣にhiphopがやりたいタイプなんだなと思いました。その後もShowMeTheMoneyに出たり、Bobbyのdisにもちゃんとレスしたりとアイドルでラッパーを真剣にやりたい人としては結果はどうあれ、今の所アティテュードは100点なんじゃないかと思います。今回のソロアルバムはミックステープでもなくちゃんと売るためにリリースされたもので活動もありましたから、それなりに歌詞の制約もあっただろうと思いますし。しかも彼は今世間的にアイドルラッパーの中で注目されているジコやBobby、ラップモンスター等と違ってそもそも所属しているグループが「ヒップホップ系アイドルグループ」ではないし、事務所も元々はバラード系のソロ歌手のイメージが強い会社で先輩にhiphopアーティストがいるわけでもないですよね。これってアイドルグループにいるラッパーがソロで活動するには結構大きなディスアドバンテージだと思うんです。「ヒップホップ系アイドルグループ」でデビューするというのは良きにつけ悪しきにつけhiphopがメジャーな韓国ではhiphop愛好家や一般層からも多少は注目されるわけで、防弾少年団みたいにデビュー前後に一悶着あったり、hiphop系のメディアでネタとしていじられたり、アルバムに星1つ半つけられたりする事もありますけど、でも逆に末席にしろ「hiphop」というジャンルには一応入れてもらってるんですよね。まったく視線にも入れてもらえないよりは上昇のチャンスがある分ずっと有利なのではないかと思います。
そういう悪条件の中で始まったラビのソロ活動なんじゃないかと思うんですけど、まだ1枚目ですしとにかく続けていくことが重要なんじゃないですかね?アイドルのソロ活動って、一部例外を除けばある意味ご褒美的なところもあって、ある程度売れて固定ファンがついたグループの特権である気がします。この先もアルバムリリースや活動があるかは売り上げ次第かもしれませんが、hiphopに関してはとにかく人脈とかフリー音源でも地道に作品を世に出す事が何より重要なんじゃないかと思いますし、蓄積が「リアリティ」にもなっていくと思うので、どういう形でも続けてくれたらいいなあと思います。ラビのラップって声にもフロウにも聴いて即ラビだってわかる個性がありますよね。hiphopで活動するなら、綺麗にまとまってるけど誰だかわからないラップよりそちら方が魅力になるんじゃないかと思います。

余談ですが、今個人的に韓国の男性アイドルで一番スタイルが良いのはラビだと思っています。フォーマルからカジュアルまで最高にどんな服でも似合うスタイルだと思います。以上です。全然関係ないシメになった上にお役にたてたか謎ですが、ご質問ありがとうございました!